おばんです。ディレクターの鮫島です。
皆様、PinterestというWEBサービスをご存知でしょうか?
今更!?と思うかと思うかもしれませんが、今だからこそPinterestがアツいんです。
とは?
“インターネット上で見つけた気に入った写真や動画を、Pinterest内の自分のページに任意で作った「ボード」に登録し、他のユーザーと共有することができるサービス”
サイトはこちらPinterest
2年くらい前に海外で爆発的に広がり、日本でも話題になったと思いきや、日本人のニーズに合わずちょっぴり下火になってしまいました。ですが、先日ついに日本語化したというニュースが流れており、久しぶりに眠っていたPinterestアカウントを見てみたら、UIも以前より向上していてユーザー数が爆発的に増えているじゃありませんか。
これは今から押さえておかないと流行に乗り遅れると思ったので、Pinterestの基本と今の動きを調べてみました。
目次
基本的な使い方
今回、ユーザー登録などの説明は割愛してPinterestで何ができるのかを簡単にご説明します。
あ、ちなみに以前は招待制だったユーザー登録も今は自由に登録ができるようになっているので、すごく簡単に登録できます。
Pinterestで出来る事
画像をピンする(収集する)
インターネットをしていて気に入った画像や動画や段田(※LIGのエンジニア)があれば自分のPinterestボードに登録することができます。
※ピンをするというのはPinterest独自の言葉で、画像を登録する行為を意味します。
もちろん自分で撮影した画像を登録することもできます。
オリジナルボードを作る
「ファッション」「フード」「段田」など任意のジャンルでボードと言われる画像集を作ることができます。
世界中のユーザーが作っているボードをフォローして自分のタイムラインに流す
自分が登録した画像だけではなく、世界中のユーザーが作ったボード(カテゴリーのようなもの)をフォローすることで、各ユーザーが登録した画像が自分のタイムラインに表示されます。
このへんはFacebookやTwitterと同じ機能ですね。
こんな人が向いている
私の周りのPinterestユーザーは以下の様な方が多い気がします。
- デザイナー、クリエイター
- ファッションや流行に敏感な職業の人
やはりビジュアルが売りのPinterestなので上記の様なユーザーが多いんだと思います。
Pinterestが発表しているデータでもユーザー比率でいえば女性が8割と圧倒的に多いみたいです。
Pinterestはトラフィックが良い(らしい)
海外メディアサイト「Statista」のレポートによると、TwitterからのトラフィックよりPinterestからのトラフィックのほうが多いとのこと。(1位はやはりFacebook)
日本でのデータがないのが残念ですが、少なくとも海外ではこのような結果になっているみたいですね。
とはいえこのデータを見過ごすことはできません。
オリジナル旅行ガイドが作れる「Place Pins」の開始
地図とPinterestを融合させた新サービスがスタートしました。
Pinterestに登録した画像に地図情報をつけることができ、自分だけの地図ガイドが作れるサービスです。
地図データは米foursquareを使用しているので日本語には完全に対応していなく、詳細な地図ではありませんが、今後強化されていけば色々な活用ができそうですね。
参考になるPinrerestボード
個人ユーザーや様々な企業がボードと言われる画像集を作っているので、ほんの一部で参考になる事例をご紹介します。
企業・ブランド
Honda
http://www.pinterest.com/honda/
Hondaの歴史を感じることができます。
UNIQLO
http://www.pinterest.com/uniqlo/
スタイル別にボードが分かれているので、UNIQLOファッションのご参考に。
MAJOLICA MAJORCA
http://www.pinterest.com/majolicamajorca/
化粧品別や季節別商品などにボードが分かれています。
楽天市場
http://www.pinterest.com/rakutenjp/
Pinterestの出資者でもある楽天のボード集。商品ジャンル別にボードが見れます。
ここから商品ページに遷移できるから便利ですね。
roomie(ルーミー)
http://www.pinterest.com/roomiejp/
ちょっと変わったオシャレなお部屋雑貨などを紹介しています。
見ているだけで楽しめます。
ローソン
http://www.pinterest.com/lawsonofficial/
まさかのコンビニ!商品1つ1つに対してコメントがあるので凄くわかりやすい。
Gap JPN
http://www.pinterest.com/gapjpn/
モデルスナップだけではなく、スタッフさんのスナップなどもあり楽しめます。
ELLE ONLINE
http://www.pinterest.com/ELLEONLINE/
女性誌「エル」のボードです。なんともオシャレです。
GQ MAGAZINE
http://www.pinterest.com/gqmagazine/
男性誌GQのボード。ファッションショーの写真などありカッコいいです。
ぐるなび
http://www.pinterest.com/gnavi/
見ただけで腹が減ってくるボード。これはいいなーー!
Digital Hollywood University
http://www.pinterest.com/dhuniv/
我が母校、デジタルハリウッドの大学がボードを作って生徒さんや先生を紹介してました。
プロフィールボードのような使い方をしていて参考になるなー。
ドン・キホーテ
http://www.pinterest.com/donquijotegroup/
失礼ながら、え!これドン・キホーテにあるの!?と思ってしまうくらい、綺麗な写真を使用しているので購買意欲が高まります。
美人デザイナーが彼氏の誕生日に作ったボードが話題に
http://www.pinterest.com/OSDBirthday/happy-birthday-takahide-hosokawa/
めちゃめちゃ手がこんでます。彼女にこんなプレゼントをもらえたら嬉しいですよね。
ていうか結婚申し込みますよね。
うらやましいぃーーー!!!
段田
http://www.pinterest.com/liginc/%E6%AE%B5%E7%94%B0/
仕事に疲れた時にどうぞ
まとめ
”ビジュアルを利用する”事がPinterestの最大の特徴なので、考え方1つで様々なコンテンツ、キャンペーンなどが出来そうです。
この記事を書くためだけにLIGのPinterestアカウント作りましたが、色々活用してみたいと思います。
2014年はPinterestが再熱するといいなー!と思う鮫島でした。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。