LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

Googleスプレッドシートの基本事項と知っておきたいアドオンまとめ

LIGブログ編集部

知っておきたい!おすすめのアドオン

アドオンの設定方法をおさえたところで、おすすめのアドオンをシーン別でご紹介します。

サイトを分析したいときに

サイトの分析結果をスプレッドシートで共有するときなどは、これらのアドオンがおすすめです。

Google Analytics

スクリーンショット 2015-07-14 17.09.11

「より良質なサイトをつくりたい」と考えるすべての方におすすめしたいのが、「Google Analytics」です。Google Analyticsを使うと、自身のブログや運営しているサイトの「訪問者数」や「どこからやってきたのか」などのデータを分析することができます。

Google Analyticsについてまとめた記事もあわせて、ご覧ください。

Analytics Canvas

スクリーンショット 2015-07-14 17.27.34

Google Analyticsとあわせて使いたいのがこちらのアドオン。Analyticsで抽出したデータをレポート化してくれます。グラフの種類が多いので、データに適したレポート作成をすることが可能です。

SimilarWeb for Sheets

スクリーンショット 2015-07-14 17.08.55

自分のサイトだけではなく、競合のサイトがどうなっているのかを知りたい場合はこちらのアドオンを使いましょう。
SimilarWeb for Sheetsでは、分析したいURLを入力することで、簡単に競合比較の資料を作成することができます。
得られるデータは、「カテゴリーランク」「対象サイトの特徴となるワード」「各SNSからの流入シェア」など多数の項目から選ぶことができます。競合比較資料の作成に時間をかけたくない方はぜひ、使用してみてください。

参考:スプレッドシートアドオン「SimilarWeb for Sheets」で、競合比較の資料づくりの時間を激短する!|SimilarWebPRO【日本公式ブログ】

SpreadsheetBooster

スクリーンショット 2015-07-14 17.29.31

普段使用しているFacebookやTwitterなどのSNSのデータを分析してくれるアドオンが、「SpreadsheetBooster」です。
SNSの成長推移がわかるので、ブランディング力を向上させたい方はぜひ。

メールの作成・送信の際に

仕事上、メールでのやりとりが多い方もいらっしゃるかと思います。ここからはメール作成・送信に役立つアドオンをご紹介します。

Yet Another Mail Merge

スクリーンショット 2015-07-14 17.07.16

こちらのアドオンはGmailと連携していて、営業メールなどで一括送信したいときにとても便利です。シート内に入力した宛先に送ることができます。BCCやCCにならずに送ることができるので、メールの管理にも助かります。

Email Range

スクリーンショット 2015-07-14 17.23.36

スプレッドシートの内容をメールで送りたいときに、ファイルに落として添付するのは面倒ですよね。そんな手間をかけずにメール送信できるのがこちらのアドオン。リストや表をよくメールで送っている方におすすめです。