LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

Googleスプレッドシートの基本事項と知っておきたいアドオンまとめ

LIGブログ編集部

基本操作の+αに!

基本操作関連で、便利なアドオンをまとめてみました。

More Fonts

スクリーンショット 2015-07-14 17.07.25

「いつも使っているフォントに飽きた」「良いフォントが見つからない」そんなときに取り入れたいのが「More Fonts」。取得すると、自動でフォントが追加されます。
お気に入りのフォントを見つけてみてはいかがでしょうか。

Remove Blank Rows

スクリーンショット 2015-07-14 17.08.12

スプレッドシートで上での作業で、セルが空欄になることってありますよね。こちらのアドオンを入れると、クリックするだけで不要なセルを削除または非表示にしてくれます。
いちいち削除する手間が省けるため、作業効率化として追加しておきたい機能です。

Template Gallery

スクリーンショット 2015-07-14 17.31.07

効率を上げるのに欠かせないのが「テンプレート」。
こちらのアドオンには、ビジネスで使えるテンプレートが数多くあります。ネット上で探す手間を省けるのがうれしいですね。

捺印やマッピングも

最後にご紹介するのは、使う頻度が高くないもののいざというときに重宝するアドオン2つです。

DigitalStamp4Sheet

スクリーンショット 2015-07-14 17.09.44

印鑑を使う国・日本のためにつくられたアドオンがありました。スプレッドシートに電子印鑑を捺印することができます。

使い方
  1. 電子印鑑として使用する印影画像を準備する
  2. 画像ファイルをアップロードする
  3. シート上で捺印する場所(セル)を選択
  4. 最後に[スタンプ]ボタンを押す

Mapping Sheets

スクリーンショット 2015-07-14 17.09.27

スプレッドシートから地図を作れることはご存知でしょうか?
シート内に「名前」「カテゴリー」「住所」の項目を作成すると、簡単にマッピングしてくれる優れものです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
スプレッドシートのアドオンを使いこなせれば、業務の効率化だけでなく仕事の幅も広がりそうですね。
試行錯誤しながら、自分の使いやすいスプレッドシートを開発してみてはいかがでしょうか。

それでは、また。