作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2016.09.15

Facebookの退会の仕方がわからない!アカウントの削除ってどうするの?

ヒロアキ
編集部注*2015年4月10日に公開された記事を再編集したものです。

こんにちは、エディターのヒロアキです。

Web業界にいる人なら仕事や情報収集で日常的に利用しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。以前に比べて利用頻度が高まり、仕事のみならずプライベートでもコメントやメッセージのレスポンスを求められることが増えてきて、いわゆる「SNS疲れ」から「退会しちゃおっかな」と思っちゃったりする人も少なくないようです。

なかでも代表的な存在と言えば、やはりFacebook(フェイスブック)ですね。日本国内だけで2500万人を超えるユーザーがいるとも言われるこのSNS、我々も活用していますが、周囲で使っていない人を探す方が難しいほど。

そこで今回、Facebookのアカウント削除方法について、【PC版】と【スマートフォン版】の2パターンを調べてみました。期間内であれば永久削除も復活も可能なので、こっそり参考にしてみてください。

本記事にて Facebook の退会に関する情報をご紹介していますが、この Facebook や Twitter 、Instagram などのソーシャルネットワークサービスの運営について、株式会社 LIG は一切関係しておりません。お問い合わせいただいても回答はできかねます。

目次

  1. Facebook退会方法 PC版
  2. Facebook退会方法 スマートフォン版
  3. まとめ
  4. アカウントを削除する前に!読んでおきたいFacebookに関するコンテンツ一覧

Facebook退会方法 PC版

▼ ページ右上にある「▼」(逆三角形)のアイコンをクリックし、メニュー下部の「ヘルプ」をクリック。

Facebook画面上にある「ヘルプ」を赤枠で囲んだ画像

▼ 開いたヘルプメニューの最下部にある「ヘルプセンターを見る」をクリック。

ヘルプメニューにある「ヘルプセンターを見る」を赤枠で囲んだ画像

▼ ヘルプセンターに移動したら、デスクトップヘルプ内にある「アカウントの管理」をクリック。

ヘルプセンターにある「アカウントの管理」を赤枠で囲んだ画像

▼ 「アカウントの管理」メニューの「アカウントの利用解除と削除」をクリック。

「アカウントの管理」にある「アカウントの利用解除と削除」を赤枠で囲んだ画像

▼ 「アカウントの利用解除と削除」の「アカウントの削除」内にある質問「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。」をクリック。

「アカウントの利用解除と削除」の「アカウントの削除」内にある質問「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。」を赤枠で囲んだ画像

▼ すると、アカウントの削除に関する条項がずらりと出てくるので、その中にリンクされている「Facebookにご連絡ください」をクリック。

「アカウントの削除」内にある「Facebookにご連絡ください」を赤枠で囲んだ画像

▼ 「アカウントの削除」というメニューが表示されるので、そのまま削除するなら、「アカウントを削除」に進む。

「アカウントを削除」という画面が表示された画像

▼ 「アカウントを永久に削除」欄が出てきたら、自身のパスワードを入力し、以下の質問要項に答える(この「花が写っている写真をすべて選択してください」は、ライオンなどの別バージョンも用意されている模様)。

「アカウントを永久に削除」という画面が表示された画像

▼ 最後にこの枠が表示され、削除するならそのままOKをクリック。

「アカウントを永久に削除」という画面に「OK」と表示された画像

PC版のアカウント削除手続きは以上です。
続いて、スマートフォン版を見てみましょう。

  • 1
  • 2