これで安心!Facebookで「投稿を見せないリスト」を作る方法

ゆうせい


これで安心!Facebookで「投稿を見せないリスト」を作る方法

Facebookを仕事とプライベートの両方で使っている方へ朗報です。プライベートな投稿を仕事関係者に見せずに済む(その逆で仕事関係の投稿を友達に見せずに済む)方法があるのです。

この方法を知っていれば、プライベートでの自分を仕事関係者に見られることも無く、好きなだけ自分の気持ちを吐き出すことがます!そのまた逆で、仕事関係の投稿で友達のタイムラインを埋めずにも済みます!

もう休日にはしゃぐ俺をアップすることに何の障害も無いんや!
好きな時に好きなだけFacebookに己を晒していいんやぁ!
仕事中に投稿してもバレないんや…

はい。前置きが長くなりましたが、さっそくその方法をご紹介します。

Facebookの投稿を見せないようにする方法

まずはリストを作る

まずは友達からリストを作ります。話はそれからです。

 

友達をクリック

サイドメニューの下の方にある「友達」をクリックし、

 

リストを作成をクリック

「+リストを作成」をクリック。

 

リスト名、メンバーを設定

リストに名前をつけます。分かりやすければ何でもいいと思います。そしてそのリストに追加するメンバーを指定します。メンバーは後からでも追加できるので、ここではまだ慌てる時間じゃないです。

プライバシー設定をカスタムに

さて、リストを作った後はカスタム設定の時間です。投稿エリア右下、投稿ボタンの隣です。

プライバシー設定を

ここをクリックし、カスタムを選択。カスタムプライバシー設定の画面が表示されるので、

 

リストを指定

シェアしない相手のところで、さっきのリストを設定します。リスト名の最初の文字とか打つと、自動で候補が出てくるのでラクです。

これで終わりです。
もうあなたの投稿は、見てほしくない人には届かないようになってますよ!

注意点

カスタムの設定が出来るのはPC(Mac)からだけです。さらに、「カスタム」から「公開」などに戻した場合は、再度カスタム設定が必要になりますので注意です!

さいごに

私はこの方法を知らず、今まで窮屈な思いや、恥ずかしい思いをしてきました。人間そうやって大きくなるとか爺ちゃんが言ってました。誰の爺ちゃんかは知りませんが。しかし嫌な思いを無理にすることも無く、避けて通れるならそれに越したことはないですよね。

大好きなFacebook。もっと自由に使いたい。自分の近況をもっと投稿したいとお悩みの方に届いたでしょうか?

よりよいFacebookライフのお手伝いとなれば幸いです。

では、これにて。

ゆうせい
この記事を書いた人
ゆうせい

bita.jp/blog/

おすすめ記事

Recommended by