誰でも簡単にできるGoogleアナリティクスの検索キーワード分析入門

誰でも簡単にできるGoogleアナリティクスの検索キーワード分析入門

ヒロさん

ヒロさん

キーワードをもとに、流入に関する分析をおこなう

よく使われている検索キーワードが、検索エンジンで何位に表示されているのかを知る

検索からの流入が多いということは、そのキーワードが検索エンジンで上位表示されているということでもあります。
現状の順位を知るとともに、競合がどんなキーワードでタイトルやDescriptionを表示しているのか分析し、参考にしてみましょう。

「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方などについては、下記の記事をご参照ください。

検索キーワードの検索ボリュームを知る

全体の検索キーワードのボリュームを知ることで、将来どこまでPV数を伸ばすことができるのかを推測することができます。

検索ボリュームを調べるためによく用いられる公式ツールは、下記のものになります。

検索キーワードのトレンドを知る

検索キーワードのボリュームを調べたら、検索キーワードのトレンドを分析しましょう。きっといろいろな気づきがあると思います。

特にECサイトを運営するうえで、トレンドを知ることは重要です。たとえばその商品の季節性を知っておくことで、最適なタイミングで各種の施策を投入することができるようになります。
これからの時期であれば、クリスマスに関するキーワードが盛り上がってくると思われます。それを裏付けるデータの一例として、「ケーキ」のトレンドを調べてみると、やはり12月に上昇していることがお分かりいただけると思います。

2013年のケーキのトレンド分析
2012年のケーキのトレンド分析

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

マネージャー/グロースハッカー/アートディレクター/デザイナーのヒロさんと申します。茨城県鹿嶋市に鎮座する日本三大神宮の一つである鹿島神宮の近くで育ちました。2児のパパであり、子育てとワイン、旅行を愛するアラフォーです。 【役職紹介 / Web受託制作マネージャー】 Web制作を行っている部署のマネージャーとして、チームリーダーの教育など、部署の目標や個人の成長にコミットし、日々奮闘しております。 Web制作だけではなく自社サービスを作ったり、オンラインだけではなく、オフラインの活動も多い部署なので、長野の地域創生プロジェクトで現地に行くことも多々あります。 今後もWebにとどまらず、「Life is Good」な取り組みを部署で行っていくそんなチームのマネージャーをやってます! 【普段やっていること】 3チームのマネジメント業、ディレクション、分析からグロースハック、アートディレクションやデザインなど、幅広く仕事をしています。

このメンバーの記事をもっと読む