誰でも簡単にできるGoogleアナリティクスの検索キーワード分析入門

誰でも簡単にできるGoogleアナリティクスの検索キーワード分析入門

ヒロさん

ヒロさん

ロングテールキーワードを知る

ロングテールキーワードとは、さまざまなキーワードを組み合わせて検索されるキーワードのことです。それらを知ることで、ユーザーがどんなキーワードで検索しているのかをより深く知ることができます。
こちらもカスタムレポートを利用して簡単に設定することができます。

カスタムレポートの「指標」「ディメンション」

「指標」に関しては、下記を設定してください。

  • セッション
  • ページ/セッション
  • 新規セッション率
  • 直帰率

「ディメンションの詳細」に関しては、下記を設定してください。

  • キーワード
  • ページ
  • 参照元
  • メディア

「フィルタ」に関しては、下記を設定してください。
※正規表現:「^\s[^\s]+(\s+[^\s]+){1,}\s$」(半角スペースを含む2キーワード以上を抽出)
※notprovidedを非表示:「notprovided|(not provided)|(not set)」

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ひと口に検索キーワードといっても、さまざまな分析方法があると思います。
そして分析結果はきちんと整理し、コンテンツマーケティングやSEO対策、リスティング広告などに活かさなければ、全く意味がありません。

もし自身では難しいという方は、LIGでも「アクセスログ分析」から「設計・制作」そして「運用・改善・コンサルティング」と幅広くおこなっておりますので、ご相談いただければと思います。

>>お問い合わせはこちらから<<

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

マネージャー/グロースハッカー/アートディレクター/デザイナーのヒロさんと申します。茨城県鹿嶋市に鎮座する日本三大神宮の一つである鹿島神宮の近くで育ちました。2児のパパであり、子育てとワイン、旅行を愛するアラフォーです。 【役職紹介 / Web受託制作マネージャー】 Web制作を行っている部署のマネージャーとして、チームリーダーの教育など、部署の目標や個人の成長にコミットし、日々奮闘しております。 Web制作だけではなく自社サービスを作ったり、オンラインだけではなく、オフラインの活動も多い部署なので、長野の地域創生プロジェクトで現地に行くことも多々あります。 今後もWebにとどまらず、「Life is Good」な取り組みを部署で行っていくそんなチームのマネージャーをやってます! 【普段やっていること】 3チームのマネジメント業、ディレクション、分析からグロースハック、アートディレクションやデザインなど、幅広く仕事をしています。

このメンバーの記事をもっと読む