エンジニア採用セミナー
エンジニア採用セミナー
2015.07.03

誰でも簡単にできるGoogleアナリティクスの検索キーワード分析入門

ヒロさん

ロングテールキーワードを知る

ロングテールキーワードとは、さまざまなキーワードを組み合わせて検索されるキーワードのことです。それらを知ることで、ユーザーがどんなキーワードで検索しているのかをより深く知ることができます。
こちらもカスタムレポートを利用して簡単に設定することができます。

カスタムレポートの「指標」「ディメンション」

「指標」に関しては、下記を設定してください。

  • セッション
  • ページ/セッション
  • 新規セッション率
  • 直帰率

「ディメンションの詳細」に関しては、下記を設定してください。

  • キーワード
  • ページ
  • 参照元
  • メディア

「フィルタ」に関しては、下記を設定してください。
※正規表現:「^\s[^\s]+(\s+[^\s]+){1,}\s$」(半角スペースを含む2キーワード以上を抽出)
※notprovidedを非表示:「notprovided|(not provided)|(not set)」

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ひと口に検索キーワードといっても、さまざまな分析方法があると思います。
そして分析結果はきちんと整理し、コンテンツマーケティングやSEO対策、リスティング広告などに活かさなければ、全く意味がありません。

もし自身では難しいという方は、LIGでも「アクセスログ分析」から「設計・制作」そして「運用・改善・コンサルティング」と幅広くおこなっておりますので、ご相談いただければと思います。

>>お問い合わせはこちらから<<