ロングテールキーワードを知る
ロングテールキーワードとは、さまざまなキーワードを組み合わせて検索されるキーワードのことです。それらを知ることで、ユーザーがどんなキーワードで検索しているのかをより深く知ることができます。
こちらもカスタムレポートを利用して簡単に設定することができます。
「指標」に関しては、下記を設定してください。
- セッション
- ページ/セッション
- 新規セッション率
- 直帰率
「ディメンションの詳細」に関しては、下記を設定してください。
- キーワード
- ページ
- 参照元
- メディア
「フィルタ」に関しては、下記を設定してください。
※正規表現:「^\s[^\s]+(\s+[^\s]+){1,}\s$」(半角スペースを含む2キーワード以上を抽出)
※notprovidedを非表示:「notprovided|(not provided)|(not set)」
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ひと口に検索キーワードといっても、さまざまな分析方法があると思います。
そして分析結果はきちんと整理し、コンテンツマーケティングやSEO対策、リスティング広告などに活かさなければ、全く意味がありません。
もし自身では難しいという方は、LIGでも「アクセスログ分析」から「設計・制作」そして「運用・改善・コンサルティング」と幅広くおこなっておりますので、ご相談いただければと思います。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。