いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
2015.07.22

いまアツいJavaScript!ゼロから始めるNode.js入門〜5分で環境構築編〜

のびすけ
(編集部注*2014年4月30日に公開された記事を再編集したものです。)

こんにちは、エンジニアなのにダンクができないのびすけです。今月から記事を書かせていただきます。

さてみなさん「Node.js」って知っていますか?
僕も最近Node.jsの勉強を始めたので「Node.jsを使ったことがないけど使ってみたい」と思っている人に向けて、Node.jsの入門的な内容を紹介したいと思います。

Node.jsとは

一言で言うとアツいJavaScriptです。

通常、JavaScriptはユーザーのブラウザで動作するプログラミング言語ですが、Node.jsはサーバー側で動作するJavaScriptであり、Web業界ではかなり注目されています。大量の処理に対応するために、ノンブロッキングI/Oというモデルを採用しています。

例えば、データベースから大量の情報を取得してWebページ上に表示をする処理をおこなう場合、通常はデータベースへアクセスしている時間に待ち時間(ブロック)が発生するため、ページの表示が遅くなってしまいます。
ノンブロッキングI/Oでは非同期処理をおこなうことで、データベースへのアクセスとWebページの表示を別々におこなってくれて、ストレスなくページの表示ができます。

また、Node.jsでは、Socket.ioというリアルタイムな通信を実現するライブラリを扱うことができます。この大量のアクセスに対応する仕組みと、リアルタイムな通信が注目されて、ソーシャルゲーム界隈やチャットサービスなど、いろいろな場面で利用されています。

技術評論社さん、Node.js日本ユーザーグループさんのサイトがわかりやすいので、詳細はこちらで見てください。

参考:第1回 Node.jsとは:基礎から学ぶNode.js|技術評論社

参考:Node.js日本ユーザーグループ