こんにちは。ディレクターのエリカです。こちらはNode.jsという言葉を聞いて「何となくはわかるけど、実際にどんなものか触ったことがない」という初心者の方に向けての記事になります。
今回はNode.jsのインストールからはじめ、簡単なチュートリアルまでを紹介します。Node.jsを勉強したいと思っている人のキッカケや第一歩になれば幸いです。
準備するもの
何と言ってもNode.jsの準備が必要になります。
こちらの記事「いまアツいJavaScript!ゼロから始めるNode.js入門〜5分で環境構築編〜」を参考に、準備をしてください。
learnyounode のインストール
次に、チュートリアル用のモジュール「learnyounode」をインストールし、実行します。
$ sudo npm install learnyounode -g $ learnyounode
すると以下の画面が表示されます。
こちらには全部で13個のエクササイズが用意されていますので、早速はじめていきましょう。
カーソルキー上下で、エクササイズを選択し、リターンキーで決定です。今回は「HELLO WORLD」にチャレンジしてみましょう。
HELLO WORLDまで(Exercise 1 of 13)
まずは、基本の問題です。
問題
コンソール(標準出力)に、「HELLO WORLD」と表示するプログラムを書いてください。
ヒント
.js を拡張子にもつファイルを作成して、JavaScript を書き始めましょう。
たとえば、program.js というファイルを作成した場合には、それを実行するのは、以下のコマンドです。$ node program.js
Webインスペクタなどブラウザでコンソールログに書き出す場合と同じく、以下でコンソール出力できます。
console.log("text")
解答
プログラムが書けたら、以下のコマンドを実行して答え合わせを行います。
たとえば、program.js というファイルに回答となるプログラムを書いた場合です。$ learnyounode verify program.js
以下のような画面が表示されます。
ACTUAL(実際) と EXPECTED(期待)が一致していれば、クリアです。
"" == ""
こちらが気になる方もいらっしゃると思いますが、console.log()は改行を伴う出力をおこなうので、その改行部分が比較されているものと思っていただければ。ひとまず、今はまだ気にしなくても大丈夫です。
ちなみに、回答例は以下になります。
console.log("HELLO WORLD")</p>
まとめ
いかがでしたでしょうか?
クリアにならなかった場合は、プログラムを修正し、再度答え合わせのコマンドを実行してください。何度でも繰り返し、クリアになるまで頑張ってみましょう。
次回は、「BABY STEPS」に挑戦します。それでは、また!
【「learnyounode」エクササイズシリーズ】
- Node.js完全初心者向けチュートリアル用モジュール「learnyounode」を使ってみよう
- Node.js完全初心者のための、合計値を計算し、コンソールに出力する方法
- Node.js完全初心者が、ファイルを同期で読み取り、行数をコンソールに出力する方法
- Node.js完全初心者が、ファイルを非同期で読み取り、行数をコンソールに出力する方法
- Node.js完全初心者が、ディレクトリを非同期で読み取り、ファイルをコンソールに出力する方法
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。