隙間時間でクリエイターになる
隙間時間でクリエイターになる
2014.01.17

YouTube動画広告「TrueView」の最低限知っておきたいキホン

そめひこ

広告効果が倍以上!TrueViewの成功事例を3つ

ligi

TrueView動画広告に関して、成功したと言われている事例を3つご紹介させて頂きます。

売上が目標の4倍を記録!おせち料理の販売プロモーション

会社:オイシックス株式会社

年末の季節商材であるおせちの販売目標の達成のためにTrueViewを活用。予約をしなくては、と思いつつ 12 月後半時点で予約していない人向けにメッセージを絞り込み、広告クリエイティブでは「まだ間に合う!」「高品質のおせちが直前だからお得に買える」といったターゲットのインサイトに合わせたメッセージングを行った結果売上目標の4倍を記録した。

1人ではじめたECサイトが低コストでファン数9倍に

サイト名:ModCloth

オンラインセレクトショップのModCloth。セールスもマーケティングも、全く経験のない女性たちが、「世界観を伝える」「世界中のユーザーにリーチ出来る」「低予算から簡単にはじめられる」ところに目をつけて、顧客開拓の方法として最初に取り組んだ。実際に、視聴者からの反応を柔軟に吸収し、即座に手法を進化させていくことで、ブランドのファン数は増加の一途をたどり施策前の9倍もの顧客の獲得に成功する。

トレーニンググッズのプロモーションでCVRが2倍、CPAが65%減に

会社名:TRX

米国のトレーニンググッズメーカー“TRX”はYouTubeによりメーカーの認知度とアクセス数は確実に伸びていたものの、肝心のCV数や収益に結びつかないことに頭を悩ませていた。そこで、YouTubeの効果的な活用方法を研究、他社のYouTubeマーケティング成功事例を分析し、動画の内容や尺を大幅に作り替え、購入へのハードルが下がりがちな「ながら見」客の多い深夜を狙い広告を配信。結果、CVRとYouTubeからの収益はどちらも2倍に増加。更にCPAも通常の65%削減することになった。

TrueViewをもっと知りたい方へ

video-ad.net

video

http://liginc.co.jp/wp-content/uploads/2015/10/index.html

絵を使ってシンプルにTrueViewの情報がまとめられており、初心者にはオススメのサイトです。個人的に大変お世話になりました。ケーススタディなど実際行った情報も掲載されておられます。

movieTIMES

10

http://www.movie-times.tv/

動画マーケティングに絞られた最新情報が掲載されています。新しい成功事例や、その他過去の実績、手法、最新のプロモーションなどの情報がしっかりとまとまっていますので、オススメです。

まとめ

2013年は動画広告元年と呼ばれているくらい、日本の動画広告の認知が広がったと思います。ただ検索していて思ったのは、まだまだ情報が表に出ていないことが多く、個人が情報を集めるのには限界がある感じです。

今後個人的にマークしておきたい市場ではあるので、ヒアリングを行い、情報をLIGブログでも公開出来ていければと思っております。

参照元

Google Inside AdWords

video-ad.net

movie TIMES

YouTube ヘルプ

広告についてのお問い合わせ

※Webプロモーションの事例も公開しています。
LIGのPR成功事例はこちらから!