アイディアをすぐに形にしよう!エンジニア必見Bootstrapライクなデザインテーマまとめ

勝利


アイディアをすぐに形にしよう!エンジニア必見Bootstrapライクなデザインテーマまとめ

エンジニアからプロレスラーに昇格した勝利です。

bb74ec32275da25ff5871510b6e7ea87_avatar-240x240

(太いだろ?)

好きな技は蝶野親分の「ケンカキック」です。

さて、

エンジニアの方なら誰しもが通ると思われる、アイディアを思いついた後に実装する際に避けては通れない道、

そう、デザイン部分の構築。

 

聞いただけでもう蕁麻疹がおさまらないですね。

 

そんなとっかかりの部分を簡単に実装できるツール。

そう、Twitter Bootstrap。

 

Twitter BootStrapとは・・・

BootstrapはWebデザインが得意ではないエンジニア向けにTwitter社が開発/提供するCSSフレームワークです。このTwitter Bootstrapを利用すると、簡単にTwitterっぽいデザインのWebサイトを作成できます。

 

ただ、Bootstrapだけではもの足りなくなったあなた。やっぱりバリエーションは多数もっといた方がいいですよね。

そんなあなたに今回は

  • 使えるだろうツールを5本
  • スマホ向けとされるツール1本

を紹介したいと思います。

 

僕も全部は使ったことがないのであれですが、参考になればと思います。または、もっと教えてほしいです。

 

ベターなツール

結構有名どころかもしれませんが、とっかかりではとても重宝すると思われる、ベターなツールです。

Cosmo

Bootswatchで紹介されているものです。Metroっぽくてとても好きなUIです。

Cosmo

 

Flat UI

有名なものですね。シンプル&フラットなスタイルで見やすい印象を受けました。また、ベースがBootstrapなので使いやすいと思われます。

FlatUI

 

Foundation

作り方的にはかなりBootstrapに似ている!?ただちょっとテンプレートが少ない印象を受けました。そんなもんかな。

Foundation

 

BootMetro

Windows8のUI風な感じがとても好きです。僕はWindowsが好きです。どこが好きとかじゃなくてただ単に好きなんです。なので、僕は何かを作るとき、これを使おうと思います。

BootMetro

 

Fbootstrap

Facebook風なUIを構築できるっぽいです。みなさん好きですよね?Facebook。

Fbootstrap

 

 

スマホ向けとされるツール

スマホ向けの構築をされる際は、このスマホ向けとされるツールを使えばよいと思います。

Lungo

とても有名だと思いますが一応紹介します。さまざまな機能があります。僕も少しだけ嗜んだことがありますが、僕には手にあまりました。

Longo

 まとめ

どんなツールを使おうが、どんなに知識があろうが実際やるのは自分。

すべて自分のやる気にかかっているのです。

僕は、そこの小さな小さな壁の1部分に対しての恐怖がなるべく少なくなるようにと願い、今回紹介させていただきました。

ありがとうございました。

勝利
この記事を書いた人
勝利

TRIPチーム

2012年入社

この記事を読んだ人におすすめ