2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2013.10.16

これからSassを始めたい人へ!導入手順をまとめてみた(Dreamweaver対応)

せいと

こんにちは。デザイナーのせいとです。
全く関係ない話ですが、ポケットモンスター X・Yが発売されたそうですね。「金・銀、ブラック・ホワイトときたら、次はパステルカラー辺りが来るはずや!間違いない!」と思っていた僕の予想はまんまと外れました。まあそれはいいとして、

今回はSassについてちょっと語らせていただきます。Sassというと、「効率、コーディングスピードが超上がるらしい」とか、「LINE株式会社、株式会社DeNAとかも採用してるらしい」という話を聞きます。僕もSassについては勉強しているんですが、当初はわかりにくい部分もありました。

それは「そもそもSassが何なのかよくわからない。プログラミング言語??」ってことと、「インストールが上手くいかない!コマンドプロンプト使い方わからない!Dreamweaver(以下DW)動かない!GUIソフトってなに!?」ってことです。

そこで今回は、初心者の方向けにSassをざっくり理解しつつ、短時間で使えるようにする方法を解説していきたいと思います。
ざっくりです。ざっくりなので、厳密にいうと間違ったことも言ってると思います。でもまあ、最初はとにかく触れるようになりましょう!

参考にした書籍

Web制作者のためのSassの教科書 これからのWebデザインの現場で必須のCSSメタ言語
Web制作者のためのSassの教科書 これからのWebデザインの現場で必須のCSSメタ言語

『Sassの教科書』を参考にさせて頂きました。深く広く、わかりやすく書かれているので、Sassをもっと勉強したい方にはオススメです!ちなみに僕はこれを買った後、知り合いの方にプレゼントされて2冊持っています。