手書きのイラストをスキャンした後にPhotoshopで抽出する方法

しゅーへい


手書きのイラストをスキャンした後にPhotoshopで抽出する方法

最近Photoshopをゲットしたライターのしゅーへいです。
LIGデザイナー陣のデザイン技術をチラチラ見ながら、Photoshopの勉強をしております。ちなみに打倒、王さんです。

今回の記事は、手描きのイラストをデジタルデータ化する方法です。
必要な物は「スキャナ」と「Photoshop」です。今から紹介する方法は、線画でも利用可能なので覚えておいて損はないです。

ストーリー

中二病ノートの端っこに描いてあった。他のページは観覧注意。

家にあった中二病ノートに2012年4月に書いたイラストというか文字がありました。なんか「イイナ・・・。」とか思ったので、このイラストをデジタル化しようと思います。

 

スキャンする

まずはスキャナを使ってスキャンします。
スキャンする。中身は秘密だ!

320dpiのTIF形式でスキャンしました。綺麗にスキャンできるならJPEGでも良いと思います。

 

Photoshopでの作業

次に、Photoshopでの作業に移ります。

余計な部分の除去

スキャンされるとこうなります。

そのままスキャンしたものは、デジタルデータ化したくない余計なものまでスキャンされています。まずは、イラスト以外の部分を除去する作業から始めます。

 

コントラストとかでいじる。

やり方は、[イメージ]>[色調補正]の中にある「明るさ・コントラスト」と「レベル補正」を使って、イラスト以外を消していく感じです。

 

細かいところは消しゴムとかでね。

余計なものを排除したらこんな感じになります。方眼紙の目の部分は細かく、コントラストを上げても完全に消せなかったので消しゴムツール等を使って消しました。

クイックマスクを利用する

新しい領域でやったほうがイイ

余計なものを排除した状態で一旦コピーします。全選択をして[編集]>[コピー]です。そして、別の場所で作業するため[ファイル]>[新規]です。ちなみにウィンドウのサイズは、先ほどコピーしたものと同じサイズに自動的に設定されます。

 

黒く塗って、クイックマスクモードにする。

  1. 新たにレイヤーを作り、
  2. [塗りつぶしツール]で黒く塗ります。
  3. その後、[クイックマスクモードモードで編集]でクイックマスクモードにします。

 

赤くなる

  1. 先程コピーしたものを貼り付けると赤くなったイラストが表示されます。
  2. その後、クイックマスクモードを解除します。

 

選択されている

イラスト部分以外が選択されています。このまま、BackspaceDeleteでイラスト以外の部分を取り除きます。その他には、一旦選択を反転させて、[右クリック]>[選択範囲をコピーしたレイヤー]として上げても良いです。

 

イラスト部分のみのレイヤー、背景は透明

これでイラスト部分だけのレイヤーができました。イラスト部分のレイヤーは、黒い部分以外が透明になっています。背景の白は別のレイヤーです。

お疲れ様です!あとはこのデジタルデータ化されたイラストを煮るなり焼くなりするだけです。

 

これらの作業をショートカットキーでやると…

Ctrl + A … 全選択

Ctrl + C … レイヤーのコピー

Ctrl + N … 新規ウインドウ

Ctrl + Shift + N (+ Alt) … 新規レイヤー

Shift + F5 … 塗りつぶし

Q … クイックマスクモードにする

Ctrl + V … レイヤーの貼付け

Q … クイックマスクモードを解除

Delete … 余計な部分を削除

Backspace … 後退キー

 

 

途中でEnterとかが必要ですが、この順番でショートカットを打っていけばイラストを部分を抜き取ったレイヤーが完成します。
(Macの場合はCtrlCommandに置き換えてください。)

 

おまけ

こうなりました。

ちなみに抜き取ったイラストはこんな感じにアレンジしてみました。筆で書いたらもっとかっこ良いかもしれませんね。

しゅーへい
この記事を書いた人

関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

こちらもおすすめ

世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)

世界一わかりやすいPhotoshop 操作とデザインの教科書 (世界一わかりやすい教科書)

  • 著者柘植 ヒロポン,上原 ゼンジ,吉田 浩章,大西 すみこ,坂本 可南子
  • 価格¥ 2,462(2015/10/30 16:10時点)
  • 出版日2014/01/23
  • 商品ランキング6,103位
  • 大型本288ページ
  • ISBN-104774162590
  • ISBN-139784774162591
  • 出版社技術評論社