Photoshopで斜めになった写真を補正する方法

姐さん


Photoshopで斜めになった写真を補正する方法

こんにちは。デザイナーの白浜です。

01

せっかく撮った海の写真・・・でもなんだか水平線が斜めってる・・・。
建物のラインとか地平線とか水平線とか・・・ここがまっすぐだったらもっとかっこいいのに!ってことよくありますよね?

そんな時、Photoshopを使えば一発でまっすぐにできちゃいます。

今回はその手法をちょこっとご紹介したいと思います。(PhotoshopCS6使用)

ものさしツールを使う

まずは「ものさしツール」を使ってみます。

02

ものさしツールを選択して、ここがまっすぐになってほしいな~という基準になる線を引きます。

03

線を引き終わったらツールバーの右にある「レイヤーの角度補正」をクリックします。

すると・・・

04

水平線がまっすぐになりました!が・・・しかし・・・まわりに余白が・・・前のものさしツールこの余白カットしてくれてたような気がしたんですが、CS6だとどうやるんだろう??と探してみたところここにありました。

切り抜きツールの角度補正を使う

CS6で角度補正と余白の切り抜きを一度にしたい場合は切り抜きツールを使います。

05

切り抜きツールの角度補正を選択してまっすぐにしたいラインをなぞります。

すると・・・

06

角度補正と切り抜きを同時にやってくれました!楽ちん!

07

完成!

アングルはいいんだけどちょっと斜めになっちゃった・・・ってな写真にお試しあれ!

姐さん
この記事を書いた人
姐さん

デザイナー

おすすめ記事

Recommended by