開発コストを削減「ラボ開発」って?
開発コストを削減「ラボ開発」って?
2013.09.27

スパンコールにもできる!Illustratorでモザイクアイテムを作る方法

姐さん

こんにちは。モザイク大好き白浜です。
今回はIllustratorでモザイク柄のアイテムを作ってみたいと思います。

1.モザイクの素を作る

オブジェクトをタイル状に分割する手順

01

まずは正方形のオブジェクトを作成します。

02

次に「オブジェクト」→「ラスタライズ」します。
一度この手順を踏まないと「モザイクオブジェクトを作成」ができないのでいつもこうしています。

03

次に「オブジェクト」→「モザイクオブジェクトを作成」を選択します。

分割したい数を入力してOKを押すと・・・

04

格子状に分割されました~。

色をつけてモザイク柄にする

格子状に分割されたオブジェクトはグループ化されているので、これを解除します。

05

するとタイルひとつひとつを個別に選択できるようになるので・・・あとは根気強く色付けします。
色はあとから変更できるのでよしなにやってください。

06

同系色でまとめたいときは明度の違うグラデーションをずらっと吐き出してくれるこちらのツールから色を拾ってみるのもいいかも。

好きな形に型抜き

07

モザイクの素?が完成したら切り抜きたい形のオブジェクトを最前面に配置して、まるっと選択したのち、
「右クリック」→「クリッピングマスクを作成」、またはやり直す必要がなければ「パスファインダー」→「切り抜き」にします・・・すると

08

モザイク柄のハートができました~。

タイル一個一個はダイレクト選択ツールで色変更できますし、一気に変えたい場合は「オブジェクトを再配色」が便利です。

「オブジェクトを再配色」については
「Illustratorの「オブジェクトを再配色」を使ってカラーバリエーションを作る方法
こちらの記事に詳しく書いています。

文字を抜きたいときは?

09

まず文字をアウトライン化してから、

10

「オブジェクト」→「複合パス」→「作成」で複合パスにしてから抜くとうまく切りぬけます。

11

(ただアウトライン化しただけだと、一番上のレイヤーに配置された文字だけしか抜けないのである・・・。)

12

同系色のモザイク柄ってちょっとスパンコールみたいでなんか好きです。
色んな形や色で試してみてください。