オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2020.03.17

おしゃれでかわいい絵を描く、私の好きなイラストレーター5選

もりた

LIGのデザイナー兼イラストレーターのもりたです。

イラストレーター(自称)と言っても、実のところ私の絵を描く原体験は「風の谷のナウシカ(漫画)」なので、漫画にはそこそこ詳しい自信があるのですが、イラストレーターさんの名前はあまり知りません。

しかし、折に触れ「こういうテイストのイラストレーターさん知りませんか?」と聞かれるので、最近「好きだなー!!」と思った作品やイラストレーターさんの名前をメモするようにしてみました。

そして、せっかくだしその中からテーマに分けてまとめてみました。いろんな場所で活躍されている方たちなので、見たことのある人が多いと思います。いいんです、選考基準は「私が好き」だから!



※ この記事は、2015年3月25日に公開した記事を、最新状況を踏まえて再編集したものです。

私の好きなおしゃれでかわいい絵を描くイラストレーター5選

今回のテーマは「おしゃれでかわいい!」と思った作品を描くイラストレーターさんです。

ではどうぞ!

網中いづる さん

preview_aminaka

http://www.izuru.net/

絵の具の筆遣いを残したまま描かれるカラフルな画面は鮮やかで、見ているだけで充実感があります。

こちらに溢れてきそうなほど色で満たされているのに、ぜんぜんうるささを感じさせないのは、色使いの巧みさのせいなんでしょうか。女の子や子ども、動物のイラストもかわいいです。

ミヤギユカリ さん

preview_miyagi

http://miyagiyukari.com/

ペンやインクでざっくりと描かれた草木や動物が重なりあって、白地に浮かび上がる鮮やかな線がきれいです。こんなにカラフルな線が絡み合っているのに、ごちゃごちゃした印象を与えないのが不思議でグッときます。

絵を描かない人には落書きのような線に見えると思いますが、そういう不規則な線だからこそ、センスよくまとめるのが難しいんですよね……。

MASAMI さん

preview_masami

http://masamiwakayama.com/

絵の具? インク? の塗りをテクスチャのように使っていて、そこに組み合わせられる鉛筆の線の抜け感がなんともいえずかわいい。

アナログイラストだけでなく、絵の具などで作った素材をパソコン上で組み合わせてひとつの地図やイラストを作られているようですね。そのコラージュというかパッチワーク的な「いっぱい入っている」感じがわくわくして好きです。

Shogo Sekine さん

preview_sekine

http://shogosekine.tumblr.com/

モノトーンをベースにして、ペンやインクで描かれた鮮やかなカラーがバランスよくてかっこいいです。

英語のレタリングがイラストに織り込まれているのが特徴的ですが、このサラッと嫌味なくイラストの要素としてまとめられるデザイン感覚にとても憧れます。

かっこいいんだけど、色のバランスと細い線が生み出すクールなかわいさが好きです。




まとめ

傾向が偏った気がしますがいかがだったでしょう?

意識してイラストを眺めると「この商品とあの広告のイラストは同じ人が描いてたのか!」ということがたびたびありました。ふだん見ているようでちゃんと見ていないものですね。

Webデザイナーはふだん仕事でイラストレーターさんと接する機会が少ないですが、そんな方にも新しい興味の入口になったなら幸いです。

 
「デジタルハリウッドSTUDIO 上野 by LIG」で
デザインを学んでみる

イラストが好き!

空気感が美しい風景を描く、私の好きなイラストレーター5選

イラストレーターに学ぶ、可愛いイラストの描き方と妄想力で勝負するアイデア発想法

Illustratorでカンタンに写真から似顔絵イラストを描く方法とコツ

llustratorで可愛いイラストを簡単に描くチュートリアル記事まとめ

手書きスキャンからPhotoshopでWebデザイン用イラストを制作する時の手順