基本となる写真の構図12選を一挙に紹介!ステキな写真は構図から。

基本となる写真の構図12選を一挙に紹介!ステキな写真は構図から。

村上

村上

トンネル構図

トンネル構図のイメージ

周囲を暗くして、中央や見せたい箇所へ目線を誘導する構図。上級すぎる。

 

トンネル構図の例:木立の中ベンチに座っている男性の後ろ姿の写真

でも目線は哀愁ただようサラリーマンの背中に行くはず。

 

ベンチに座っている男性の写真を「トンネル構図のイメージ」と重ね合わせて解説している画像

余談ですがトイカメラなどで周りが暗くなるのをトンネル効果といいます。

 

三分割構図

三分割構図のイメージ

画面を3つに分割してスッキリと見せる、グリッドライン様々構図。

 

三分割構図の例:青空と都会の街並みの写真

空を組み込むとスッキリとした風景写真にすることができます。夏の入道雲などは3分の2を空にするのもアリです。海に行きたくなりますね。

 

青空と都会の街並みの写真を「三分割構図のイメージ」と重ね合わせて解説している画像

最近のデジカメや携帯にはグリッドラインを表示する機能がありますので、まずはそれを表示してこの三分割構図をマスターするところから始めるといいかもしれません。そうすれば水平線もずれませんからね。

 

青空と都会の街並みの写真をミニチュア風に加工した写真

ちなみにこういう街の風景写真は空の部分を少なくトリミングして、三分割構図の上と下をぼかして色をおもちゃっぽくするとミニチュア風になります。

 

二分割構図

二分割構図のイメージ

画面を2つに分割して安定感をアピールする重量級構図。

 

二分割構図の例:神社の鳥居を正面から写した写真

シンメトリーな写真にはこの二分割構図がベストです。水平線が斜めにならないように気をつけて!

 

神社の鳥居を正面から写した写真を「二分割構図のイメージ」と重ね合わせて解説している画像

 

放射構図

放射構図のイメージ

奥に向かって狭くなっていく「収束点」というものを作ることで奥行きを出す構図。ちゃんとできると超かっこいい!
撮り鉄の皆様にはお馴染みですね。

 

放射構図の例:ホームに入ってくる新幹線の写真

撮り鉄になりたいけど、写真の技術が追いつかない。電車来る!電車来る!電車来た!!あわわ!ってなるんですよね・・・。

 

新幹線の写真を「放射構図のイメージ」と重ね合わせて解説している画像

この写真も足成様からお借りしています。
いえ、熊本駅までは行ったんですけどね、もう見るも無残なボケ写真ばかりで・・・。

 

三角構図

三角構図のイメージ

放射構図の派生みたいなものですが、ビル群などによく使われている三角構図。

 

三角構図の例:高層ビル群の写真

 

高層ビル群の写真を「三角構図のイメージ」と重ね合わせて解説している画像

もう言うまでもないですけど、このスタイリッシュビルピクチャは足成様のご提供により成り立っております。
だって熊本に高層ビルひしめきあってないもん!!

この記事のシェア数

熊本でパソコンスクールを経営する家系の2代目でWebとIllustratorを中心に担当。カメラは下手の横好きなブログ「帰ってきた事務員のひとりごと

このメンバーの記事をもっと読む