CakePHPを使ってみる3

Kazuya Takato

Kazuya Takato

CakePHPの流れがちょっとわかってきた気がする。

というか、モデルとコントローラーとビューの関係がわかったというか。

アドレスが入力されるとまずコントローラーが呼ばれる。

そんでコントローラーの中でモデルを使いたければ使える。

最後にビューを呼ぶって感じなのか。

class TestController extends AppController {

	var $name = 'Test';
	var $helpers = array('Test' );

	function index() {
             // 処理
	}

	function add() {
             // 処理
	}
}

たとえばこんなコントローラーがあってhttp://・・・/cake/Test/ってアドレスにアクセスすると

index()メソッドが呼ばれるのか。

http://・・・/cake/Test/addにアクセスしたらadd()メソッドが呼ばれると。

これをつかむのに時間がかかってしまった。

明日からはサクサクいきたいもんだ。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

1983年生まれ。SIerとしてのキャリアをスタートし、JavaやC#を中心に多岐にわたる開発プロジェクトにエンジニアとして参加。その経験を活かし、LIGを創業。バックエンドおよびフロントエンドエンジニアとしての深い知識と経験をもとに、多様なプロジェクトに従事。2023年7月には社長室室長に就任にし、社内の体制やルールの最適化、AI技術の推進など、経営戦略の一翼を担っています。

このメンバーの記事をもっと読む