Security.Saltの設定

まっちー

まっちー

新しいプロジェクトをやるたびについつい忘れちゃうので、次こそは忘れないぞという思いを込めてメモ。

プログラムができた~と思ってサーバー上でテストなどをしてみると、僕の場合、必ず最初にSecurity.Saltがどうたらこうたらというエラーが出てしまう。これはapp/config/の中にあるcore.phpというファイルを見ると分かるのですが、150行目くらいにこんなことが書いてある。

Configure::write('Security.salt', 'DYhG93b0qyJfIxfs2guVoUubWwvniR2G0FgaC9mi');

まあ、実をいうとこれが何のことだかあまりよく理解はしていないのだけど、要はこの値をユニークなものに変えやがれよこのやろうってなことをエラーは言っているわけですね。

というわけで、このDYなんちゃらかんちゃらってやつを適当なものに変えればOKと。

このSecurity.Saltというやつですが、サーバで運用とかしているものにまた別の値に変えちゃったりすると何やらとんでもないことになるらしいので、注意が必要だそうです。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む