GameSaladをカスタマイズしてユーザビリティを上げる

GameSaladをカスタマイズしてユーザビリティを上げる

段田

段田

どうも、エンジニアの段田でございます。

前回

 

GameSaladを使ってプログラミング無しでゲームが作れちゃう!
https://liginc.co.jp/programmer/archives/1787

 

でツールのインストールからゲームの作成までをやりました。

今回は作成したゲームのカスタマイズをしたいと思います。

■実施するカスタマイズ

今回は以下の二点をやりたいと思います
1.メニュー画面でエンターキーをクリックしたらゲームスタートできるようにする
2.ゲーム画面のコースを延長して障害物を増やす

■メニュー画面でエンターキーをクリックしたらゲームスタートできるようにする

1.アクター画面を開き、メニュー画面で使用しているSTARTを選択。

2.「Create Rule」をクリックし、STARTにイベントを追加します。
ルール内容はキーボードのエンターキーをクリックした状態で設定します。

3.次は挙動(ビヘイビア)を設定します。
左下ナビのビヘイビアから「Change Scene」を2で設定したルールに
ドラッグ・アンド・ドロップします。

4.「Go to Scene」で遷移したい画面を選択します。
今回はゲーム画面であるspilを選択します。
これで設定は完了です。簡単ですね!

■ゲーム画面のコースを延長して障害物を増やす

1.シーン画面を開き、spilを選択します。
※シーン(Scene)は画面のことを指しています。

2.左上ナビ「Inspector」から「Scene」を選択し、
Size項目のWidth(横幅)を既存の数値から加算します。
これにより今までより画面を追加表示できます。

3.レース画面を追加します。画像サイズをマウスで調整します。

4.ゴールに使用していたアクターを拡張した画面に移動します。
このままだとレイヤーが拡張した画面より下になってしまうので、
右クリックをして「Send To Front」を選択して、一番前のレイヤーにします。
同様に車のアクターもレイヤー変更します。

5.障害物のアクターを追加します。
クリアできにくいように難しくしました。
ちなみに前回のゲームをクリアできない人が社内で結構いました。
プー、クスクス

6.前回同様Publishからアップデートします。
これで完了です。

カスタマイズしたゲームは下記になります。

今回は参考になる記事もなく、
トライを繰り返す形になりました。
有料セミナーをしているところもあるらしいので、
時間的余裕ができたら行ってみたいなあと思います。

次回やるときはシューティング系にしてみますかねえ。

ではでは・・・

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

段田です。いつも仕事中は14の言葉を呟いています。らせん階段 カブト虫 廃墟の街 イチジクのタルト カブト虫 ドロローサへの道 カブト虫 特異点 ジョット 天使 紫陽花 カブト虫 特異点 秘密の皇帝...

このメンバーの記事をもっと読む