CakePHPにおけるHTMLのformタグ

まっちー

まっちー

CakePHPにはformに関するヘルパーもいろいろあるので、無理にHTMLタグを自分で書かなくても良い。しかも、使い方を覚えてしまえば、HTMLタグを書くよりもソースがお手軽な面も結構あるっぽい。

<input type="submit" value="送信">

</form>

フォームを作成すると、だいたい最後の方はこんなタグを書くことになると思うが、ヘルパーを使えばこれは一行で書ける。

<?php echo $form->end("送信") ?>

まだCakeにいまひとつ馴染んでいない自分としては、HTML形式で書く方が何をやっているのか分かるのもまた事実だったりするのだけれど、しかしいつまでもHTMLを自分で記述するくらいなら、ヘルパーを理解してしまった方が後々楽なんだろうなぁと、何となく思った。

まあ、ヘルパーっていうくらいだしね。当然のことながら、使いこなせればおおいに助けになるようにできてはいるでしょうね。マリオカートのショートカットみたいな感じですかね。知っちまえばこっちのもん、みたいな?

ただ、inputメソッドだけはどうも使いづらいと言うか・・・テーブルのフィールド名がテキストボックスなどの横に出力されちゃうのが、どうもいただけない。あとエラー表示の位置も。だからinputメソッドは使わずに、textやtextareaメソッドを使うようにしている。

そういうのも書き方しだいで回避できるのだろうか。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む