LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

Smartyで困ったこと

づや

smartyはあんまり使用してなかったのですが、最近本格的に使い始めました。
それで今日困ったことをメモ。

smartyを使っていて、表示項目を簡単にエスケープしたかった。
そしたらdefalut_modeifiresってのを発見。
こいつを指定してやればhtmlを全ての変数に指定したエスケープを行ってくれるらしい。

こりゃ便利だなと思って、とりあえず下のようにhtmlを指定した。

$smarty->defalut_modeifires = array('escape:"html"');

結果、今まで正常に動いてた画面にエラーが。
どうもこいつを指定してやると、{foreach}とかで使用している、配列もエスケープしてるようだ。

とりあえず、エスケープは下のように1つ1つやるしかないのかな。

{$変数名|escape[:"html"]}

で、困ったのがここからでdefalut_modeifiresを指定した部分を消してもエラーが消えなくなった。

原因はキャッシュだった。
smartyは意識しなくてもキャッシュを残して速度を上げてくれるそうで。
エラー時のキャッシュが残ったままだったのが原因だったみたい。
キャッシュを消したら、元通り動くようになった。

便利な機能だけど、意識してないとまた起きてもおかしくなさそうだなぁ。
覚えておかないと。

M o n g o