ブログネタを探す方法【永久保存版】

ブログネタを探す方法【永久保存版】

ひろゆき

ひろゆき

ステップ3 ネットサーフィンでひねりだす

ここまできたら一個ぐらい思いついたんじゃないですかね? そうですか、全然ですか。

ではgoogle先生のお力を借りるしかないですね。

より直接的な手法ですので、くれぐれも外部の情報を丸パクリしないように!

 

他サイトの記事を読んでみる

同ジャンルの他サイト記事を読みあさりましょう。ネタのヒントやネタそのものが転がっているかもしれません。

他サイトの記事に意見する

他サイトの記事に客観的に意見をしてみましょう。なるべく皆が読んでる記事が良いと思います。

他サイトの記事を紹介する

特に気になった記事は自分のブログで紹介するのはありかもしれないですね。

他サイトの記事をもっと詳しく書く

他サイトの記事をもっと詳しく掘り下げて書いたり、別の切り口、観点から記事を書くと、元記事とは違った価値が生まれそうです。

QAサイトの質問の回答をそのままブログにする

Yahoo知恵袋みたいなQAサイトの質問に対する答えは記事にもなるし、需要もありそうです。

 

まとめ

どうですか?ブログ神になれた気分は。

何も思いつかなかった人。ごめんなさい。

こんなのもあるよ!ってのがありましたら教えてください。コメントとかで。

 

参考

ブログのネタの見つけ方

ブログネタを思いつかないときの20の方法
ネタ切れを乗り越える
ライフハックを見つける7つの方法

この記事のシェア数

エンジニアのひろゆきや。大阪生まれの大阪育ち。LIGを代表するエンジニアになるため、頑張るで。ほんま、よろしくやで。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL