NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2013.02.01

ブログネタを探す方法【永久保存版】

ひろゆき
ゲロ ゲロゲロッ
こんにちは!ブログのネタ探しが悩みの種。ひろゆきです。
今日はブログのネタつきたよ!って時にブログネタを根性でひねり出すためのヒントをまとめました。
ブログネタないよー>< って凡人もこの記事を読み終わる頃にはブログ神になっていることでしょう。

ステップ1 脳からひねりだす

まずは自分の脳からネタを引き出しましょう。体験したことを思い出してください!

 

今困っていることはないか?

困っていること、悩んでいることはありませんか?
解決方法が分かれば、そのままブログ記事になります。

新たな発見をしていないか?

日々を過ごしていると新たな発見がたくさんありますね?

あなたの小さな発見は、誰かの大きな発見かもしれませんよ。コココココ

普段習慣にしていることはないか?

普段自分は普通にやってるけど、他の人からすると目からうろこの情報があるかもしれないです。
例えば「鼻がつまった時は脇にペットボトルをはさむと通るよ!」みたいな。

 

ステップ2 分析する

困ってることも新たな発見も、それといった習慣もない人はステップ2!

自分のサイトを分析したり、記事の形式を工夫してみましょう。

 

過去記事をグレードアップさせる

過去記事を振り返ってみてみましょう。情報が古くなっていたらグレードアップした記事を改めて書いちゃって下さい。

また、過去記事を見るだけでもヒントがあるかもしれないです。「この記事の続編書いてなかった!」とか。

検索流入キーワードを見てみる

google analyticsなどのツールを使い、自分のサイトがどのようなキーワードで検索されているか見てみましょう。記事のヒントや、題目そのものが転がっている場合があります。

ネタを作る

ネタがないからネタを作るというのは盲点ですね。「○○をやってみた」系がイメージに近いです。

イラストを書く

イラストに限らずコンテンツを作ることで記事になるかもしれません。例えばデスクトップ用壁紙や、プラグインなど。
コンテンツを作るまでのチュートリアルなども記事になりそうです。こちらもネタ作りですね。

アンケートをとる

何のアンケートをとるのか考える必要がありますが、データを集めることが出来てかつ記事にもなって一石二鳥ですね。

クイズを出す

ブログでクイズを出すのは読者と一体感が出て面白いかもしれないです。回答も別の日の記事にしてしまうとか。

比較してみる

「iphone4sとiphone5を徹底比較!」 みたいな記事は実際に購入を検討してる人には有益な情報ですよね。

  • 1
  • 2