Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
Web制作無料相談会(純喫茶LIG)
2012.11.12

話題のセカンドライフをやってみたら色々すごかった。

段田

皆様こんにちは、LIGのエンジニア、段田です。

突然ですが、セカンドライフというゲーム、ご存知でしょうか。セカンドライフとは、広大な3D仮想世界でチャットをしたり、観光したり、土地を購入したり、お店をひらいたりと、まさに第二の人生(セカンドライフ)を体験できる自由度の高いゲームのことです。

2002年に開発され、米国で圧倒的な人気を誇り、近年日本でもユーザー数が爆発的に増えたようです。また、セカンドライフ内に三越や野村証券、ソフトバンクモバイルといった大手企業が出店して話題になった事は記憶に新しいと思います。それ以外にも、個人のプレイヤーがセカンドライフ内の土地を購入、転売し、莫大な利益を上げた事もニュースになりましたね。

 

今回は、そんなセカンドライフの世界を、皆様にご紹介したいと思います。

俺自身も初めてやるので、導入方法からセカンドライフの楽しみ方、土地購入、うまく行けば転売してウハウハみたいな所までを説明できたらと思っています。

まずは会員登録をしよう!

という訳で、まずはセカンドライフのHPから「参加する」を選択していきましょう。

 

すると、アバター選択画面になります。

 

見た目的にイチバン近い↑のキャラを選択しました。

理想的な段田顔です。

 

ユーザー名を決めます。

 

セカンドライフのアプリをダンロードします。てっきりブラウザで遊ぶのだと思っていたので、意外でした。

 

Macにインストールします。あとはアプリを立ち上げるだけで、いよいよアナタのセカンドライフが始まります。