Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2014.04.03

桜の季節になったので、上野公園で花見をしました

LIGブログ編集部

はじめまして、メディア事業部の朽木@amanojerkです。新人編集者として当ブログの編集を担当しています。

さて、春ですね。春と言えば何を思い浮かべますか?

 

桜ですよね。

 

私たちLIGが本拠地を置くのは台東区、上野。『上野公園』は全国的な桜の名所です。

ということで今回は、社員全員で平日の昼間から、仕事そっちのけで花見をしてきた様子をレポートします。

朝4時起きで場所取り

LIGは現在社員約50人と大所帯なので、場所取りが重要です。

集合時間は朝の4:20でした。まだ暗い!

 

DSC_3491

場所取りは主に私たち新人が担当するはずでしたが…

 

hanami_01

なんと、弊社代表の岩上が場所取りを手伝ってくれました。

もはやイメージアップを図っているんじゃないかと疑ってしまいます。

 

次第に周りが明るくなっていき、朝に。

 

DSC_3533

満開とは言えないものの、桜は綺麗に咲いていました。

おいしい料理で「花より団子」

場所取りと平行して、オフィスでは料理の準備がはじまります。

 

DSC_5958

LIGには料理の得意な社員がたくさんおります。

 

DSC_5984

皆さん手際よく、さらっと手の込んだ料理を作っていました!

 

DSC_5990

桜の花びらを入れ込んだおにぎり。

 

DSC_5989

タコと大葉のマリネ。

 

DSC_5993

前日から仕込んでいたローストビーフ。

 

DSC_6001

これらの料理をよくみる銀色のアレに詰めて、出発です。

準備は万端!いざ上野公園へ

上野公園を目指し、社員全員が徒歩で移動します。一切の仕事を放棄して花見に向かう足は軽やかです。

 

DSC_6015

さすがに50名ともなると、団体行動をするのが大変ですね。

 

DSC_6030

平日の午後でしたが、すごい人手。

ふだんはなかなか体感できない、春の雰囲気に触れることができました。

花見開始、そしてテレビ取材が続々と…

さて、日常をちょっとだけ忘れて、花見のはじまりです。

 

DSC_6054

まず、代表の岩上から挨拶がありました。

 

DSC_6058

そして、乾杯!

みんなでわいわい、賑やかに花見をしていると、道行く人々の注目が集まります。

 

DSC_6162

するとそこへ、テレビの取材が!

 

DSC_6143

このあとも3〜4社に取材していただきました。平日の昼間から全社員で花見をする企業はやはり珍しいのでしょうか。

 

DSC_6167

プライベートのくだらない話から、仕事にかける熱い想いまで、さまざまなお話を聞くことができました。

平日のお昼からみんなで外出するというのは、とても大人のすることとは思えず、わくわくします。

 

DSC_6174

エンジニアになったばかりのひろゆき。

 

DSC_6169

花も恥じらう、乙女達。

 

DSC_6210

”みんなを笑顔にするためには、まずは自分たちが楽しもう。”

LIGに入社してから初めての社内行事でしたが、本当に楽しかったです!

まとめ

LIGでは毎年「社内納涼イベント! 夏を彩る「流しそうめん大会」を開催しました。」など、季節に合わせたイベントを開催しています。

このような社内の交流が、社員のモチベーションを上げ、強い組織を作る為に必要なんだと感じました。

今後も、社内行事の様子をブログで発表していきたいと思います。よろしくお願いします!