入籍後の大事な手続き6選【これから入籍する方必見】

入籍後の大事な手続き6選【これから入籍する方必見】

はるか

はるか

これから入籍 ・ ご結婚される方は、入籍後におこなう手続きについて調べると思います。今回はその方々に向けて、入籍後の手続きについて書かせていただきます。

あくまでも私が実際に入籍した後に調べていた内容となりますので、参考までに見ていただけたらと思います。
それではどうぞ。

※この記事は、2015年1月30日に公開された記事を再編集したものです。

必見! 入籍後の名義変更まとめ

入籍時に行う手続きのリスト

  • 婚姻届
  • 免許証の氏名 / 住所変更
  • 銀行口座の氏名 / 住所 / 届け印変更
  • 各種クレジットカードの氏名 / 住所変更
  • 携帯電話の氏名 / 支払い先口座 / 住所変更
  • パスポートの氏名 / 住所変更

※そのほかに、保険や年金、光熱費などもありますが今回は上の 6 つだけお話します。

婚姻届

必要なものは戸籍謄本と旧姓の印鑑と婚姻届でした。
注意しておきたいのは戸籍謄本の準備です。
本籍のある役所からいただかないといけません。手数料は 1 通 450 円です。

郵送でも請求は可能なのですが、その場合は本人確認書類のコピー、手数料(定額小為替など)と返信用封筒の同封が必要となります。早めに用意しておきましょう。
また、入籍時に住所(市町村区)も変わる方は転出届も必要です。
※男性も戸籍謄本が必要なので、確認をしておきましょう!

運転免許証

必要なものは運転免許証と住民票です。
新しい住民票は、婚姻届を提出したその日に役所でいただけました。
また、住民票は「提出」となります。免許証用に 1 部いただいておきましょう。

銀行口座

必要なものは新氏名が記載された確認書類、口座通帳、キャッシュカードがある場合はキャッシュカード、お届け印、新しいお届け印です。混んでなければ 30 分くらいで手続きができると思いますが、婚姻される日にこちらも変更したい方は受付時間を確認しておきましょう。

一部ですが各銀行の氏名変更手続きについて掲載しておきます。

また、お届け印(銀行印)のサイズも気になり、印鑑を作成してくださるサイトなども調べました。銀行印のサイズは男性は 13.5 mm 、女性は 12.0 mm か 13.5 mm が多いみたいです。新しくつくられる方は参考にしていただけたらと思います。女性は名前だけの印鑑でも良いかもしれませんね。

参考:印鑑(実印)のサイズの選び方|ハンコヤドットコム
http://www.hankoya.com/advice/size.html

クレジットカード

必要なものはクレジットカード会社さんによるみたいですが、所定の書類をカード会社に送ることが多いようです。
書類を郵送していただいて、そちらに記入して返送して、というようにやりとりに時間がかかりますので、使用されているカード会社さんのサイトなどを見て早めに動いた方がよさそうです。

携帯電話

必要なものは新しい姓がわかるもの(免許証など、各キャリアによります)と、お支払い先(銀行口座とお届印、キャッシュカードまたはクレジットカード)です。
キャッシュカードまたはクレジットカードのみで手続きができる店舗もあるようですが、対象の金融機関ではない場合もありますので、必要となりそうなものはもっていくといいかもしれません。
※また、印鑑が必要なキャリアもあるようです。

参考まで各キャリアの氏名変更手続きについて掲載しておきます。

口座やクレジットカード名義が変わることから、銀行口座とクレジットカード口座名義を変更してから手続きを踏むのがおすすめです。

パスポート

必要なものは戸籍謄本、パスポート用写真、お手持ちのパスポートです。
戸籍謄本は入籍当日にいただけなかったため、変更はできませんでした。
お手持ちのパスポートの記載事項を変更するだけの方と、新たにパスポートを発行する方で手数料が異なります。
記載事項変更旅券の手数料が 6,000 円とのことなので、あと何年パスポートの有効期間が残っているか確認して判断しましょう……!

最後に

そこまで大変なことではありませんが、不備があると二度手間になります。
お仕事をされている方は、こういった手続きのためにお休みをとる方もいると思いますので、できるだけスムーズに進められるといいですね。

そして、特に姓や住所が変わらない男性も、少し関心をもって女性に接してあげると良いと思います。あまり慣れない手続きばかりだと思いますので……。

皆さまの参考になれば幸いです。それでは〜!

 

【結婚が決まってから知っておきたいこと】

結婚が決まったら最初に知っておくべき3つの基礎知識「婚約」「婚姻届」「結婚式」について
ジューンブライドの結婚式に、ウエディンググッズおすすめ通販サイトまとめ
思わず「私も結婚したーい!」と思ってしまうウェディングサイト11選
プレママに贈る!出産と育児をサポートする便利なサービス&アプリまとめ
今すぐ引っ越しがしたくなる! オシャレな不動産サイト12選

この記事のシェア数

ディレクターのはるかです。声がかなり低いですが、酒やけではなく地声です。インドアすぎるのでアウトドアになれる趣味が欲しいです。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む