企業のLINEスタンプでビジネスが加速する理由と、人気ランキングに学ぶマーケティング事例

企業のLINEスタンプでビジネスが加速する理由と、人気ランキングに学ぶマーケティング事例

おのでら つばさ

おのでら つばさ

2014年:友だちが増えたスタンプランキング

順位 アカウント名 スタンプ名 配信期間 配信期間増加数
1 トライさん トライさん×アルプスの少女ハイジ 11/11~12/8 8,172,349
2 テレビ東京 ナナナ 4/8~5/5 8,170,473
3 パン田一郎 パン田一郎 9/2~9/29 8,054,682
4 ブルボン プチクマ 3/4~3/31 7,410,455
5 UCC 攻メノ黒ヒョウ 5/6~6/2 7,337,984
6 J:COM ざっくぅ 12/31~1/27 7,257,191
7 Calbeeひとくち劇場 カルビーひとくち劇場 動くスタンプ!! 10/14~11/10 7,086,507
8 大東建託 いいへやラビット 7/1~7/28 6,882,414
9 スーツのAOKI パンダコパンダ 2/4~3/3 6,824,808
10 ミスタードーナツ ポン・デ・ライオン 8/12~9/8 5,955,175
11 草花木果 ゆずリーマン 6/24~7/21 5,862,977
12 JTB ぼのぼの 夏旅のこと 6/3~6/30 5,807,078
13 郵便局[ぽすくま] ぽすくま 11/18~12/15 5,779,510
14 ION WATER みんなでION!MINION! 4/15~5/12 6,959,254
15 ファンタ ファンタ×ゴールデンボンバー 3/25~4/21 5,625,149
16 ファンタ 動く!ファンタクルー 10/7~11/3 5,616,806
17 グローバルワーク グローバルワーク×レピ丸! 4/1~4/28 5,404,445
18 ルミネ ルミネのルミ姉 vol.2 8/5~9/1 5,285,887
19 ラウンドワン ラウンドワン×よしもと芸人★第1弾★ 4/1~4/28 5,197,027
20 ニトリ ニトリのシロクマ 8/5~9/1 5,134,849
調査対象
2014年(2013年12月25日〜2015年1月7日)の1週間ごとの増加数を調査し、週間増加数の多かった企業アカウントを選出。
(参考:line.main.jp LINE公式アカウント ランキング
対象アカウントの「スポンサードスタンプ」の配信状況を調査しまとめています。
(参考:LINE公式ブログ

第1位は「トライさん×アルプスの少女ハイジ」

ランキング第1位は、トライさんが配信した「トライさん×アルプスの少女ハイジ」スタンプ。家庭教師のトライと、アニメでもお馴染みのアルプスの少女ハイジがコラボしたスタンプです。
配信期間中の増加数は8,172,349人。スタンプ配信で800万人以上の友だちを獲得しました。そのうちの20%である160万人が企業に関心を持ったとすれば、かなり良いPRになったのではないでしょうか。

友だち800万人とはどれぐらいすごいのか

友だち800万人は、楽天市場Facebookファン数の約2倍

第1位の「トライさん×アルプスの少女ハイジ」スタンプで獲得した友だち800万人増とは、実際のところ、どのぐらいすごいことなのでしょうか。
この800万人という数値のすごさを知るために、Facebookページのファン数と比べてみようと思います。国内企業のFacebookページでファン数第1位(2014年1月時点)の「楽天市場」と比較してみましょう。

※参考:fbrank.main.jp 日本語 Facebookページ ランキング
http://fbrank.main.jp/

2015年1月20日時点のファン数は4,536,396人!
「楽天市場」の最新情報を投稿すれば、最大450万人以上のフィードに流れる可能性があるということです。

_1--楽天市場(Rakuten--Inc.)

対して、「トライさん×アルプスの少女ハイジ」スタンプは8,172,349人ほど友だちを増やしているので、配信期間のたった4週間で「楽天市場」のファン数の約1.8倍の人にリーチできる可能性を持ったことになります。

スタンプによって増えた友だち数の平均値

2014年に配信されたスタンプによって増えた友だち数の平均値はこちらです。

友だち数(平均) 3,787,278
対象スタンプ数 120

およそ380万人ということで、「楽天市場」の次にFacebookファンが多い「ソフトバンク」のファン数1,318,460人の倍以上の人数にリーチできることになります。

スタンプ配信期間中に友だち数が急増

年間友だち獲得数の推移

ランキング上位10位以内の年間友だち数の推移を見てみましょう。

WS000002

どのアカウントも急激に増加している山がみられますが、この山は、いずれもスタンプ配信期間中に起きた山です。友だち獲得に至るきっかけの大半がスタンプであることが分かりますね。

この記事のシェア数

おのでら つばさ
おのでら つばさ 外部ライター 東京 / Onodera Tsubasa

エンゲージメント・ラボ株式会社メンバーズ) エンゲージメント・ラボとは、株式会社メンバーズのFacebookマーケティング推進における実績・ノウハウの蓄積とエンゲージメント向上に特化した事例を集約・研究し、顧客企業へのより一層の効果的な企業と生活者のエンゲージメント構築のノウハウや情報発信、新たなサービス開発を推進する研究機関。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL