2014年:友だちが増えたスタンプランキング
順位 | アカウント名 | スタンプ名 | 配信期間 | 配信期間増加数 |
---|---|---|---|---|
1 | トライさん | トライさん×アルプスの少女ハイジ | 11/11~12/8 | 8,172,349 |
2 | テレビ東京 | ナナナ | 4/8~5/5 | 8,170,473 |
3 | パン田一郎 | パン田一郎 | 9/2~9/29 | 8,054,682 |
4 | ブルボン | プチクマ | 3/4~3/31 | 7,410,455 |
5 | UCC | 攻メノ黒ヒョウ | 5/6~6/2 | 7,337,984 |
6 | J:COM | ざっくぅ | 12/31~1/27 | 7,257,191 |
7 | Calbeeひとくち劇場 | カルビーひとくち劇場 動くスタンプ!! | 10/14~11/10 | 7,086,507 |
8 | 大東建託 | いいへやラビット | 7/1~7/28 | 6,882,414 |
9 | スーツのAOKI | パンダコパンダ | 2/4~3/3 | 6,824,808 |
10 | ミスタードーナツ | ポン・デ・ライオン | 8/12~9/8 | 5,955,175 |
11 | 草花木果 | ゆずリーマン | 6/24~7/21 | 5,862,977 |
12 | JTB | ぼのぼの 夏旅のこと | 6/3~6/30 | 5,807,078 |
13 | 郵便局[ぽすくま] | ぽすくま | 11/18~12/15 | 5,779,510 |
14 | ION WATER | みんなでION!MINION! | 4/15~5/12 | 6,959,254 |
15 | ファンタ | ファンタ×ゴールデンボンバー | 3/25~4/21 | 5,625,149 |
16 | ファンタ | 動く!ファンタクルー | 10/7~11/3 | 5,616,806 |
17 | グローバルワーク | グローバルワーク×レピ丸! | 4/1~4/28 | 5,404,445 |
18 | ルミネ | ルミネのルミ姉 vol.2 | 8/5~9/1 | 5,285,887 |
19 | ラウンドワン | ラウンドワン×よしもと芸人★第1弾★ | 4/1~4/28 | 5,197,027 |
20 | ニトリ | ニトリのシロクマ | 8/5~9/1 | 5,134,849 |
- 調査対象
- 2014年(2013年12月25日〜2015年1月7日)の1週間ごとの増加数を調査し、週間増加数の多かった企業アカウントを選出。
(参考:line.main.jp LINE公式アカウント ランキング)
対象アカウントの「スポンサードスタンプ」の配信状況を調査しまとめています。
(参考:LINE公式ブログ)
第1位は「トライさん×アルプスの少女ハイジ」
ランキング第1位は、トライさんが配信した「トライさん×アルプスの少女ハイジ」スタンプ。家庭教師のトライと、アニメでもお馴染みのアルプスの少女ハイジがコラボしたスタンプです。
配信期間中の増加数は8,172,349人。スタンプ配信で800万人以上の友だちを獲得しました。そのうちの20%である160万人が企業に関心を持ったとすれば、かなり良いPRになったのではないでしょうか。
友だち800万人とはどれぐらいすごいのか
友だち800万人は、楽天市場Facebookファン数の約2倍
第1位の「トライさん×アルプスの少女ハイジ」スタンプで獲得した友だち800万人増とは、実際のところ、どのぐらいすごいことなのでしょうか。
この800万人という数値のすごさを知るために、Facebookページのファン数と比べてみようと思います。国内企業のFacebookページでファン数第1位(2014年1月時点)の「楽天市場」と比較してみましょう。
※参考:fbrank.main.jp 日本語 Facebookページ ランキング
http://fbrank.main.jp/
2015年1月20日時点のファン数は4,536,396人!
「楽天市場」の最新情報を投稿すれば、最大450万人以上のフィードに流れる可能性があるということです。
対して、「トライさん×アルプスの少女ハイジ」スタンプは8,172,349人ほど友だちを増やしているので、配信期間のたった4週間で「楽天市場」のファン数の約1.8倍の人にリーチできる可能性を持ったことになります。
スタンプによって増えた友だち数の平均値
2014年に配信されたスタンプによって増えた友だち数の平均値はこちらです。
友だち数(平均) | 3,787,278 |
---|---|
対象スタンプ数 | 120 |
およそ380万人ということで、「楽天市場」の次にFacebookファンが多い「ソフトバンク」のファン数1,318,460人の倍以上の人数にリーチできることになります。
スタンプ配信期間中に友だち数が急増
年間友だち獲得数の推移
ランキング上位10位以内の年間友だち数の推移を見てみましょう。
どのアカウントも急激に増加している山がみられますが、この山は、いずれもスタンプ配信期間中に起きた山です。友だち獲得に至るきっかけの大半がスタンプであることが分かりますね。