どうしてスタンプを出すと友だちが増えるのか
先ほど、スタンプを出すと友達が増える、と言いましたが、それは企業と友だちになることでダウンロードができるようになるスタンプがあるからです。「LINEスポンサードスタンプ」の中の「公式アカウント連動型スタンプ」がそれにあたります。
「えっ、企業のスタンプってそんなに種類があったの」と驚く方もいるかと思うので、まずスタンプの種類をご紹介いたします。実は、企業配信用のLINEスタンプには、以下3種類があるのです。
- LINEスポンサードスタンプ
- LINEダイレクトスタンプ
- LINEマストバイスタンプ
参考:プロモーションスタンプ/LINE Partner
https://partner.line.me/ja/features?_csrf=rn9nhshmpod6
1. LINEスポンサードスタンプとは
LINEスタンプショップで無料提供できる、企業のオリジナルスタンプです。LINEスポンサードスタンプには、以下2種類があります。
- 公式アカウント非連動型スタンプ
公式アカウントと友だちにならなくても、そのままダウンロードできます。ダウンロードしやすい分、非常に高いダウンロード率で自社キャラクターの認知度アップが見込めます。事例:エスエス製薬さん
- 公式アカウント連動型スタンプ
公式アカウントと友だちになったユーザだけがダウンロードできます。公式アカウントの友だち数を増やしたい時に有効です。事例:ソフトバンクさん
2. LINEダイレクトスタンプとは
LINEアプリ内の「スタンプショップ」を介さずに、トークやPUSHメッセージなどで企業がユーザに直接告知できるスタンプです。企業自身が告知をする分、トライしやすい価格設定になっているそうです。
3. LINEマストバイスタンプとは
購買や来店など、アクションを起こしたユーザだけに配信することができるスタンプです。スタンプをトリガーにした販売促進をすることができます。
LINEスタンプ利用データ
上のようにさまざまな方法でユーザにアプローチできるLINEスタンプですが、実際どのぐらい利用されているのでしょうか。
LINEの「2014年10月-2015年3月期 媒体資料」では、無料スタンプのニーズの高さが伺えるデータが発表されています。
スタンプの利用率
- 無料スタンプをダウンロードしたことがある:87%
- 有料スタンプをダウンロードしたことがある:29.2%
- スタンプを5個以上保有している:72.1%
- 毎日スタンプを送信している:81.1%
やはり、有料スタンプより無料スタンプの方が圧倒的にダウンロードされているのです。また、多くの人がスタンプを複数保有していることを見ると、まだまだ青天井な市場だと言えそうです。
スタンプによる認知効果
- スタンプにより、キャラクターのCMが気になるようになった:23.3%
- スタンプを知って、初めて企業や商品を知った:20.6%
- その企業の広告が目に留まるようになった:16.2%
スタンプが100万ダウンロードされればそのうちの20万人が企業CMに関心を持ってくれると考えると、肝心な認知効果についてもかなり高い効果がありそうです。
参考:LINE 2014年10月-2015年3月期 媒体資料
2014年:友だちが増えたLINEスタンプTOP20
さて、スタンプによって実際にどれぐらい友だちが増えるのでしょうか。
私たちメンバーズ エンゲージメント・ラボが独自で調査を行った「2014年:友だちが増えたスタンプランキング」を紹介します。