朝起きられない、会社に遅刻してしまう…寝坊したときにしたい5のこと

朝起きられない、会社に遅刻してしまう…寝坊したときにしたい5のこと

菊池良

菊池良

3. 遅刻の理由を言う

nebo-5

「ワーク・ライフ・バランス」という言葉もあるように、何事もバランスが肝心です。遅刻の理由も例外ではありません。

  • 寝坊した
  • 体調が悪い

この2つをバランスよく使い分けましょう。私の場合は3:7の配分で頑張っております。しかし、体調が悪いという理由に対し「それは嘘ではないのか」と思われるかもしれません。「社会人として如何なものか」と。

でも、寝坊するってことはどこか体調が悪いってことです。絶好調なら、いつも通り起きているはずですよね。

4. 出社したら謝る

nebo-6

「すいません」か「申し訳ございません」の2択です。「ごめんなさい」は小学生っぽいので避けましょう。

小走りで会社に駆け込み、「申し訳なさそうな顔」をしましょう。「泣いちゃうかもな」という空気を出しましょう。大人が泣いている姿を見たい人は稀なため、自然と穏やかな空気になります。性格の良い同僚がいたら、「気にするなよ。ドンマイ(Don’t Mind)」と声をかけてくれます。そのとき初めて笑顔を見せましょう。

性格があまり良くない同僚でも、「見なかった振り」をしてくれます。みんな黙々と仕事を続けます。そういうものです。

5. 制度を変えるか、転職する

nebo-4

経営コンサルタントの大前研一さんの言葉に、こんなものがあります。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

これを寝坊にあてはめるならば、「明日からはちゃんと起きるぞ」と決意することが一番愚かだってことです。

世の中にはフレックス制や交代勤務制など、朝に出社しなくてもいい勤務形態はたくさんあります。社長に「朝起きれないので、フレックス制を導入しませんか?」と提案してみましょう。取締役というものは、若者の意見に耳を傾けたがるものです。

それが無理ならば転職しましょう。すぐさま転職を決断できない人間が、寝坊をしてはいけません。「身の程をわきまえろ」ってやつです。

まとめ

nebo-8

いかがでしたでしょうか? 多少、暴論だったかもしれませんね(笑)。

どの項目にも共通して言えるのが、「自分に正直」だということ。寝坊したことを誤魔化さない。自分の心を曲げない。無理はしない。

寝坊とは自由意志の発揮なのです。私たちは会社の歯車ではありません。心を持った人間なのです。

それでは、良い寝坊生活を。菊池良でした。

(*写真はライフネット生命保険の代表取締役社長・岩瀬大輔さんを意識しました。どれが一番岩瀬さんっぽかったでしょうか)

この記事のシェア数

ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります

このメンバーの記事をもっと読む