朝起きられない、会社に遅刻してしまう…寝坊したときにしたい5のこと

朝起きられない、会社に遅刻してしまう…寝坊したときにしたい5のこと

菊池良

菊池良

nebo

こんにちは、メディア事業部の菊池です。

LIGに入社して半年が経ちました。テンパりながらも、学びの日々。経験豊富な先輩たちに食らいついていくだけで精一杯の毎日です。

さて、LIGブログは業務上での「学び」をアウトプットする場なので、私もこの半年で学習したことを書いてみたいと思います。

寝坊したときにしたい5つのこと

nebo-7

恥ずかしながら、私は遅刻が多いです。その理由は「寝坊」。

深夜4時ごろまでネットサーフィンをし、「頑張って起きよう」と就寝するも、たいてい起きられない(笑)。こんなことが週1回は起こってしまいます(おいおい)

そこで今回は、寝坊してしまったとき、社会人としてやっておきたいことをリストアップします。同じように苦しんでいる方の参考になれば……っていないかな(笑)。

1. あきらめる

nebo-2

人生、諦めが肝心。光陰矢の如し。時間が過ぎ去るのはあっという間です。

「ダッシュしたら間に合うかも」「タクシーに乗れば」だなんて、時間を舐めているとしか思えません。

寝坊をごまかそうとするのは不誠実ですよね。「等身大の自分を見つめる」ためにも、まずは諦めましょう。間に合わない自分を認めましょう。本当は寝坊する能力しか持っていないのに、自分を大きく見せようとするその態度はいつかボロが出ます。

2. 連絡をする

nebo-3

『るろうに剣心』の斎藤一のモットーは「悪・即・斬」ですが、社会人のモットーは「報・連・相」。報告、連絡、相談ですね。

一番やってはいけないのは「言わなきゃ、バレないんじゃないかな?」と思うこと。残念ながら、バレます。上司は思いのほか、部下が出社しているかどうかを見ているものです。

まずは電話かメールで遅刻することを伝えましょう。もしそれに躊躇するのだとしたら、弱い自分を直視できていないってことです。
そんな人間が大きなことを成し遂げられますか? スティーブ・ジョブズが遅刻を誤魔化しますか? そういうことですよ。

この記事のシェア数

ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL