デスクワークでつらい腰痛の解消に効くストレッチ・ツボ押し方法6選

デスクワークでつらい腰痛の解消に効くストレッチ・ツボ押し方法6選

LIGブログ編集部

LIGブログ編集部

腰痛解消に効くツボ講座

続いて、腰痛解消に効くとされるツボを3つほど紹介します。腰に痛みを感じるようなときは、ぜひ一度試してみてください。

足首にあるツボ・崑崙(こんろん)

足首のツボ

外くるぶしとアキレス腱の中間、かかとの骨(踵骨)の上のくぼんだところにあるのが、崑崙(こんろん)というツボです。

親指の先でやさしく刺激しましょう。2~3秒押しては離す、という刺激を3~5分ほど繰り返してください。

 

手にあるツボ・後谿(こうけい)

手首のツボ

手のひらの感情線の終わりの小指側の終点にあるのが、後谿(こうけい)というツボです。

ツボを押す側の手のひらを上に向けて、反対の手の親指以外の4本の指で小指を握ります。そして、親指の先でツボを押します。

圧痛を感じる場所を5秒ほど強く押し、離してはまた5秒ほど押す、という刺激を5分ほど繰り返してください。

 

脇腹にあるツボ・帯脈(たいみゃく)

脇腹のツボ

脇腹のいわゆるウエストのライン、へその高さを基準に真横にずらしたところにあるのが、帯脈(たいみゃく) というツボです。

腰痛以外にも、生理不順や腹痛にも効果があります。親指の腹で、力をあまり入れずに押すようにしてください。

この記事のシェア数

LIGブログの企画・執筆・編集をしています。マーケティング、SEO対策、デザインに強みを持ったメンバーが、最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL