かわいい猫画像が満載!猫好きにおくるWebサービス・アプリ17選

たま


かわいい猫画像が満載!猫好きにおくるWebサービス・アプリ17選
(編集部注*2014年2月10日に公開された記事を再編集したものです。)

こんにちは。ディレクターのたまです。

すっかり冬です。冬はこたつですね。こたつと言えばみかんと猫ですね。僕の自宅にはこたつはありませんが、猫が3匹います。
そう、猫が好きなのです。

そういうわけで、猫好きに向けたWebサービスやアプリを紹介しようと思いました。
ちなみにLIGにはこたつがありますよ〜。それではぬくぬくいってみましょう〜。

メディア・SNSで猫を愛でるなら

1. ilove.cat

ilove.cat_

スタイリストや漫画家、アートディレクターなど、業界で活躍している方とねこのライフスタイルを紹介しています。
写真がとてもきれい。

2. Petwell

Petwell(ペットウェル)~飼い主さんへ、正しい知識を~

「飼い主さんへ正しい知識を」をコンセプトに、猫の病気や気をつけたいことの情報を発信しているメディアサイトです。

3. ねこらぼ

気になる・人に話したいネットのにゃんネタをお届け-ねこらぼ

ITmediaさんのエイプリルフール企画で生まれた「ねこらぼ」です。面白かわいい記事が多く、もはや説明不要なほど人気メディアですね。

4. にゃんくらすWEB

にゃんくらすWEB

「ねこと暮らす理想のライフスタイルを応援」をコンセプトとしたメディアサイトです。
個人的に世界のねこレポートが好きです。
2013年8月にオープンしたサイトですが、これからが楽しみですね。

5. PetC

愛犬、愛猫のためのペットポータルサイト-PetC

愛犬、愛猫のためのポータルサイト。保険比較や基礎知識などが充実しています。
たま家の猫も今年で5歳、そろそろ保険を検討してみるか……。

6. 猫ジャーナル

スクリーンショット-2014-02-07-12.12.19-655x332

猫を愛するすべての人へ贈るサイト。猫関連のニュースを紹介しているほか、「本日の美人猫」といったコーナーも。

動画・写真でほっこりするなら

7. Evercat

Evercat

ねこの動画が延々と流れます。とまらない。仕事中は見ない方がいいです。

8. 岩合光昭の世界ネコ歩き

NHKオンデマンド-岩合光昭の世界ネコ歩き

猫好きなら知っている方も多い、NHKが放送している「岩合光昭の世界ネコ歩き」。
動物写真家の岩合光昭さんが撮影をおこない、世界中の猫を紹介しています。その番組がWebでも閲覧できます(有料)。

9. PinCat

PinCat-Find-lovely-cat-and-Pin-It-onto-Pinterest1

TwitterやInstagramに投稿されたねこの写真を収集しているサイト。
シームレスに読み込まれるのでストレスなく見ることができます。Pinterestとも連動しますよ。

猫グッズに囲まれてにやにやするなら

10. 吾輩堂

猫本専門書店-書肆-吾輩堂

猫本専門の書店です。猫の本を読みたいときはここを利用するといいでしょう。
サイトのデザインもかわいい。

11. necoto.

猫とインテリアのオンラインショップ|necoto.[ネコト]

インテリアになじむ猫用品を扱っています。「Classy Bowl」が欲しい・・・。

12. Petfig

Petfig-ペットフィグ-写真からペットのフィギィアを3Dプリンターで制作

ねこの写真からフィギュアを作ることができます。
自分の家のねこがフィギュアになるなんて胸熱!

13. umisora

猫の首輪。和柄中心、安全、優しい素材の首輪|umisora

優しく安全をコンセプトにしたねこの首輪を扱っています。
猫に首輪をつけるとかわいさ3倍。でも自宅の猫はハイパー嫌がるので想像だけで我慢しています。

サービスやアプリで更に魅力に取り憑かれるなら

14. 本気出す時計 猫エディション

本気出す時計-ねこエディション-for-web

時間毎にねこの台詞と写真がかわります。
特にねこの最後の台詞はまるで自分の心の声です。そろそろ本気だすにゃん。

>>Androidダウンロード<<

(※iTunesアプリは現在配信停止しています)

15. かれんにゃー

かれんにゃー-猫の日めくりカレンダー|for-iPhone-iPod-touch

iPhoneのカレンダーアプリです。自分でカレンダーをめくるのです。めくって猫の成長がみれるのです。
Googleカレンダーと同期できるのが何気に良い。

>>iTunesダウンロード<<

16. コレヤラーニャ

これやらーにゃ
(出典:iTunes)

iPhoneのリマインダーアプリです。
特定時間になると、猫がエサをおねだりしてきます。エサをあげようとしてアプリを立ち上げるとリマインダーが表示される、という仕組み。

>>iTunesダウンロード<<

17. 思い出ぽん!

思い出ぽん!

NHKで放送されている「Eテレ 0655」の番組コーナーの一つである、猫視点で展開される「ねこのうた『おれ、ねこ』」。
このコーナー大好きなんですが、自分の家の猫で「ねこのうた」を作ることができるiPhoneアプリがリリースされました。
作ってみると楽しい!

>>iTunesダウンロード<<

実際に作ってみたのがこちら

まとめ

ねこのゲームアプリはここ最近増えましたが、それ以外のサービスやアプリは意外に少ないんだなーと思いました。
個人的には「ねこメモ」「ねこわん!」あたりも大好きです。

では!

たま
この記事を書いた人
たま

ディレクター

おすすめ記事

Recommended by