情報を効率よく手に入れよう!キュレーションサイトをまとめてみた!

情報を効率よく手に入れよう!キュレーションサイトをまとめてみた!

野上

野上

遠藤要さんと、エハラマサヒロさんの間に立って写真を撮りたい。よく似てるって言われます。野上です。

突然ですが、皆様はキュレーションサービスを利用していますか?
キュレーションという言葉、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単に復習しておきましょう。

キュレーション……人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有すること。Web上でキュレーションによるコンテンツの価値を提供するサービスは、キュレーションサービスなどと呼ばれている。
【参考元:IT用語辞典BINARY

話題になった、パーソナルマガジン「Gunosy」もキュレーションサービスの1つです。

Gunosy(グノシー)

独自のアルゴリズムを利用し、ネット上で話題になっている情報やコンテンツを、ユーザーが得たいジャンルに合わせて配信してくれます。すごく便利ですよね。今回はそんな便利なキュレーションサービスについてまとめてみました。

今や膨大なデータ量になったインターネット。その中のためになる情報を、キュレーションサービスを活用して効率よく手に入れちゃいましょう。

キュレーションサイトまとめ

それではさっそくご紹介していきます。

はてなブックマーク

はてなブックマーク

「この記事、後で読みたいな〜」というときは、「はてなブックマーク」を使うのが便利です。

簡単に言えば、オンライン上でブックマークをすることができるんです。しかしそれだけでなく、ブックマークを共有できることと、話題になっている情報を見つけやすいことがすごい。ブックマークは公開、共有されるので、この記事面白いから他のユーザーに読んで欲しい!!ってときなどにも良いです。
また、ほかのユーザーのブックマークも閲覧することができます(非公開も可能)。

「人気エントリー」や「新着エントリー」をチェックすれば、今話題になっている旬な情報を逃さず手に入れることができます。「お気に入り機能」で、気になるユーザーの新着ブックマークをまとめることも可能です。

NAVERまとめ

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

※現在はサービスを終了しています。

ネット上にある様々な情報を、ユーザーが独自でまとめて公開できるキュレーションサービス「NEVERまとめ」です。

多種多様なジャンルがありますが、Twitterで話題になっている情報やリンク集、画像まとめ、有名人のゴシップなどが多い傾向にあります。アクセスしてみると、これは面白そうなまとめだな!という記事がいっぱいあるので、ついつい通勤時間や電車の中などに見入ってしまいます。

2Readまとめ

2Readまとめ

※現在はサービスを終了しています。

本屋さんに行ったりすると、色んな新作の本が出版されており「どの本が面白いのかな?買って読んでみたらあまり面白くなかっらたら嫌だな」って思ったことはありませんか?
そんなときはコレ、2Readまとめです。

このサイトを利用すれば、ユーザーおすすめの本を教えてもらったり、今話題になっている本はなんですか?など他のユーザーに質問することができます。
今オススメされている本がトップで表示され、ジャンル問わず色々な話題になっている本が紹介されていますので、新しく読んでみたいと思う本もいっぱい増えてしまいそうですね。

Gunosy

Gunosy(グノシー)

先程もご紹介させていただきました「Gunosy」です。

独自のアルゴリズムを利用し、ユーザー別におすすめの記事を厳選し、紹介してくれるキュレーションサービスです。ユーザーが利用すればするほど、どんな記事を見たいのか学習してくれるアルゴリズムってすごいですよね。

使い始めて1週間ほどで、自分にマッチする記事の精度が良くなります。まずはお試しを。

Sumally

Sumally (サマリー) - 素敵なモノを見つけよう!

この世界に存在するすべてのモノの“百科事典”を作ることが目的のサービス「Sumally」です。目的の通り、世界中の様々なアイテムがキュレーションされており、アクセスするとモノに溢れています。

使い方は至ってシンプルで、WantとHaveで自分が興味を持ったアイテムをチェックすることができます。登録したアイテムを、「Folder」でフォルダ分けできるのも嬉しいですね。

中には販売中のおしゃれなアイテムもありますので、定期的にチェックしてみると面白いと思います。

sercus

sercus [サーカス]  みんなで作るWebサービスキュレーションサイト

※現在はサービスを終了しています。

キュレーションするのは、何もインターネット上に溢れている情報だけではございません。「sercus」では、インターネット上にある便利なウェブサービスをキュレーションしてくれます。

カテゴリも100種類以上あり、量もかなり豊富です。ウェブサービスのレビューや満足度も見ることができる上に、そのサービスに対してユーザー同士で意見を出し合う掲示板があるのもすごく良いと思います。

便利なウェブサービスを見つけるのに、とても良いキュレーションサービスですね。

TERIYAKI

テリヤキ

お店の雰囲気や、店員のサービスなどで評価はつきません。TERIYAKIは料理が「美味しい」ということだけで判断するキュレーションサービスです。

開発者はホリエモンこと、堀江貴文さん。キュレーションというけど、本当に紹介するお店は美味しいのか?とお悩みの方もいると思いますがご安心なく。様々なジャンルの食を知り尽くした「食通」18人がキュレーターを務めています。

価格帯を「高ウマ」「安ウマ」で表示してくれるのもわかりやすくて嬉しいところ。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

LIGライターの野上です。現在大学生。スニーカー大好き。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む