Web事業部LP
Web事業部LP
2014.01.27

情報を効率よく手に入れよう!キュレーションサイトをまとめてみた!

野上

vingow

vingow

ユーザーが興味のあるタグをフォローすることによって、フォローしたタグに関する情報がキュレーションされて配信されるサービス「Vingow」です。

タグの種類は10万超と豊富にあり、ゲームでは会社別に分けてありますので、ゲームだとしても特定の会社の情報を手に入れることが可能になります。人名、地名などのタグ検索もできるので、ムダを省いた情報を効率よく手に入れることができますね。

Togetter

Togetter

Togetterは、Twitter上で話題になっている投稿(ツイート)をカテゴリーごとに分けてくれるTwitter関連キュレーションサービスです。

まとめを作成するのも簡単で、自分のタイムラインからドラッグ&ドロップでできちゃいます。Twitter上に自分のまとめを通知することもできます。みんなに見てもらいたいまとめを作成したら、この機能を使うと便利かもしれません。Twitter経由でのユーザー登録、ログインになります。

Crowsnest

Crowsnest [ソーシャル・ニュースリーダー]

Twitter上の情報を、ユーザーのタイムラインに基づいてキュレーションしてくれるのが、この「Crowsnest」です。

Twitterでフォローしているユーザーが、ツイートに記載されているリンクを元にCrowsnestを利用するユーザーに合った情報をキュレーションしてくれます。
なので、Twitterに流れている自分の見たい情報を効率よく選んでくれます。ツイッターの情報量はすごいですからこういうサービスはとても便利ですね。私も活用していきたいです。

nanapi

nanapi [ナナピ]  生活の知恵があつまる情報サイト  nanapi [ナナピ]

日常で感じている不満を解消するために、様々な「やり方」が集まる百科事典のようなキュレーションサイト「nanapi」のご紹介です。

日常生活に役立つ情報の量がとても豊富。キュレーションされた記事のほかに、「モヤモヤ」と、「まるばつ」というのがあり、「モヤモヤ」はその名の通り、日頃のモヤモヤに対して質問と回答をすることができます。ちょっとした相談事に便利ですね。「まるばつ」は2択で答える簡単なアンケートなので、簡単に意見を取り入れたいときに利用すると良いと思います。

MERY

mery [メリー]  女の子の毎日をかわいく。

女性の方は必見な情報、役に立つ情報が満載なキュレーションサイト「MERY」の紹介です。

恋愛からヘアスタイル、ファッションなど、女性に関する役立つ情報がキュレーションされています。会員登録すれば、キュレーターとしてまとめを作成することができますので、トレンドに敏感な女性はぜひ利用してみると良いと思います。

カラキュレ

カラキュレ

健康や美容、体の気になることのまとめ情報をみるなら「カラキュレ」がいいと思います。
体や心の症状から、雑学まで幅広く載っています!
健康や美容のことで悩み、気になることがあればここで探してみると良いですよ。

オススメ

色々試してみてオススメなのが、こちら!

Antenna

Antenna

  • 取り扱うメディアが豊富。
  • PCでもスマホでも、GUIが非常に綺麗。
  • スマホでの操作性が良い。

「App Store Best of 2013 今年のベスト」を受賞したキュレーションサービスAntenna。色々なキュレーションサイトを利用してみて、一番良かったです。

なんと、180以上の提携メディアから厳選された約600もの記事が毎日配信されているんです!
ログインしてみると、写真がメインビジュアルになっており、とてもオシャレ。記事1つ1つにとても興味をそそられます。

最近のスマートフォン端末の大型化にも対応できるように、大画面でも押しやすいようにメニュー位置を変更したり、人気ジャンルの記事をまとめてチェックできるようになっています。情報量と操作性、共に良いです。私も愛用しており、オススメです。

iPhone、Android共にアプリも出ていますので是非利用してみてください。

まとめ

探してみると様々なキュレーションサイトがありますね。
Twitterなどの情報発信サービスも誕生し、ネットは成長を止まることを知りません。これからの時代はいかに効率よく、そして確かな情報を手に入れられるかが、大切ですね。

  • 1
  • 2
U Y A
K A