6. 日本レジストリサービス 「都道府県型JPドメイン名 」
ぜったい、後者のほうが美味しそうですもんね。ドメインひとつで売上が変わるかもしれない、という新たな発見をあたえてくれた名コピーだと思います。大好きです。
7. 富士重工業 SUBARUの「安心と愉しさ」
スバル車を運転している人ではなく、その前を走るドライバーの言葉としている点が素晴らしいと思いませんか? こういうの、思いつきそうでなかなか思いつかないんですよね。だからこそ悔しい。悔しいけど大好き。
8. セコム
このコピーを初めて見たときは衝撃でしたね……空から見た住宅街の画が、否応なく脳内で再生されてしまいました。あぁ、たしかに家は路上に放置されている……
放置、という言葉もまた、これ以上ないチョイスだと思いませんか? こちらも大好きなコピー。
9. Canon 「PowerShot S1 IS」
ズームでもよく撮れる、商品のベネフィットをパっと想起させてくれる力があります。また、父親ではない自分に、父親の気持ちを疑似体験させてくれたこのコピーには感謝申し上げます。大好きです。
10. 学生援護会「アルバイト発見マガジン アン」
アルバイトで習得できるスキルを、アルバイトならではのライトなシーンで表現してくれています。さらに素晴らしいのは、息子と母親の距離の近さ(きっと仲がいいんだろうな)まで感じさせてくれたこと。本当にいいコピーだなぁ。大好きです。
さいごに
数十万本というコピーの中で賞賛をされるようなものは、やはりどれも素晴らしいですね。
なお、今回の宣伝会議賞は11/4(火)13:00〆切となっています。もうあまり時間がないのですが、興味のある方はぜひ応募されてみてはいかがでしょうか?
大賞は100万円です。グランプリまで、飛んでいけ!
▼第52回宣伝会議賞 公式ページ