『宣伝会議賞』の名作コピー10選!

『宣伝会議賞』の名作コピー10選!

John

John

6. 日本レジストリサービス 「都道府県型JPドメイン名 」

SDKG_ドメイン

ぜったい、後者のほうが美味しそうですもんね。ドメインひとつで売上が変わるかもしれない、という新たな発見をあたえてくれた名コピーだと思います。大好きです。

7. 富士重工業 SUBARUの「安心と愉しさ」

SDKG_スバル

スバル車を運転している人ではなく、その前を走るドライバーの言葉としている点が素晴らしいと思いませんか? こういうの、思いつきそうでなかなか思いつかないんですよね。だからこそ悔しい。悔しいけど大好き。

8. セコム

SDKG_セコム

このコピーを初めて見たときは衝撃でしたね……空から見た住宅街の画が、否応なく脳内で再生されてしまいました。あぁ、たしかに家は路上に放置されている……

放置、という言葉もまた、これ以上ないチョイスだと思いませんか? こちらも大好きなコピー。

9. Canon 「PowerShot S1 IS」

SDKG_キヤノン

ズームでもよく撮れる、商品のベネフィットをパっと想起させてくれる力があります。また、父親ではない自分に、父親の気持ちを疑似体験させてくれたこのコピーには感謝申し上げます。大好きです。

10. 学生援護会「アルバイト発見マガジン アン」

SDKG_アン

アルバイトで習得できるスキルを、アルバイトならではのライトなシーンで表現してくれています。さらに素晴らしいのは、息子と母親の距離の近さ(きっと仲がいいんだろうな)まで感じさせてくれたこと。本当にいいコピーだなぁ。大好きです。

さいごに

数十万本というコピーの中で賞賛をされるようなものは、やはりどれも素晴らしいですね。

なお、今回の宣伝会議賞は11/4(火)13:00〆切となっています。もうあまり時間がないのですが、興味のある方はぜひ応募されてみてはいかがでしょうか?

大賞は100万円です。グランプリまで、飛んでいけ!
▼第52回宣伝会議賞 公式ページ

この記事のシェア数

John
John ディレクター/コピーライター / 西山 ジョン

「いい加減ブラウザをひとつに統一しませんか?協会」で理事を務めています。 個人的な夢は吉井和哉に会うことです。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL