LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

某CMのような一部分だけカラーの画像を作成する方法

姐さん

title

今回は某ビールのCMのような一部分だけカラーの画像を作成する方法をご紹介します。


まずは元になる画像をグレースケールに変換します。

01

02

画像が白黒になったら、その状態のままもう一度RGBモードに戻します。

画像が背景のままでしたら、「背景からレイヤーへ」を選択してレイヤーに変換しておきます。

03

その上に更に新規レイヤーを追加して、ここで「ヒストリーブラシツール」を使います。

すると・・・あら不思議!ヒストリーブラシツールでなぞったところがカラーに戻ってゆきます。

04

なぞった部分だけヒストリーを戻してくれるので、好きな箇所だけカラーに戻すことができます!

どの時点に戻すからはここで決められます。

05

カラーに戻したいところを塗っていけば・・・
完成!!

06

ヒストリーブラシツールを使うところだけレイヤーで分けておけば、カラー部分と白黒部分を自由に切り替えられますよ!

ちなみに・・・
ヒストリーブラシツールを使わない方法としては、「色相・彩度」で彩度を-100にして、次にレイヤーマスクを全体にかけ、カラーにしたくない部分だけ白で塗ってく方法なんかもあります。

こんな感じ
07

白黒にする方法だけでも色々あるので、またいい方法が見つかったら追記したいと思います。

M o n g o