ベクター形式なんだけど手書き風のイラストがほしいっっ。という時に、ライブペイントでサクッと作ってしまうやり方をご紹介します。
まずは、Photoshopで手書きの線画を作成
ちょっとクレヨンぽいブラシを使って線画を作成。
ライブトレース!
先ほどの線画をjpg形式で保存して、Illustratorに配置します。
配置した線画を選択、「オブジェクト」→「ライブトレース」→「ライブトレースオプション」を選択してください。
以外とプリセット「文字」がいい感じに手書き風でした。いろいろ試してみてください。
ライブペイント!
トレースが完了したら、続いて「オブジェクト」→「ライブペイント」を選択。
ライブペイントを使うと、Photoshopのバケツのような感覚で色が流しこめます。詳しくはこちらでもう少し詳しく説明しています。
塗り終わったら線画と塗りを分けてみる
塗り終わったら全体を選択して、「オブジェクト」→「分割・拡張」で塗と線画を分割します。
そのままだとグループ化されているので、「グループ解除」をしたあと線画の色を変えてみたりなどすると・・・
簡単にIllustratorで温かみのある手描き風イラストができました~!
Illustratorだけで描くよりだんぜんお手軽です。
紙にペンで描いた画像をスキャンして使ったりすると、より温かみのあるイラストが描けるかも?
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。