Illustratorのライブペイント機能を使って簡単に手書き風イラストを作成する!

姐さん

姐さん

title

ベクター形式なんだけど手書き風のイラストがほしいっっ。という時に、ライブペイントでサクッと作ってしまうやり方をご紹介します。

まずは、Photoshopで手書きの線画を作成

01

ちょっとクレヨンぽいブラシを使って線画を作成。

ライブトレース!

先ほどの線画をjpg形式で保存して、Illustratorに配置します。
配置した線画を選択、「オブジェクト」→「ライブトレース」→「ライブトレースオプション」を選択してください。

02

以外とプリセット「文字」がいい感じに手書き風でした。いろいろ試してみてください。

ライブペイント!

トレースが完了したら、続いて「オブジェクト」→「ライブペイント」を選択。

03

ライブペイントを使うと、Photoshopのバケツのような感覚で色が流しこめます。詳しくはこちらでもう少し詳しく説明しています。

塗り終わったら線画と塗りを分けてみる

塗り終わったら全体を選択して、「オブジェクト」→「分割・拡張」で塗と線画を分割します。

04

05

そのままだとグループ化されているので、「グループ解除」をしたあと線画の色を変えてみたりなどすると・・・

06

簡単にIllustratorで温かみのある手描き風イラストができました~!

Illustratorだけで描くよりだんぜんお手軽です。
紙にペンで描いた画像をスキャンして使ったりすると、より温かみのあるイラストが描けるかも?

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの白浜です。ウェブデザイナーとして日々修行中。マンガと音楽とお米が好きです。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL