簡単に星型投票を実装できる「jQuery Raty」

モモコ

モモコ

良く比較サイトで目にする星で評価を付けられる機能(星型投票、スターレイティング機能)を簡単に実装出来るJqueryがあったので、いつか使うかもしれない機会の為にメモがてらご紹介します。

jQuery Raty – A Star Rating Plugin

上段メニューの「DOWNLOAD」からサンプルページのファイルがまるごとダウンロード出来ます。
まずJSとJqueryを読み込み、ヘッダー部分に以下のコードを加えます。
今回はデフォルトの場合です。

<script type="text/javascript">
	$(function() {
			$('#default').raty();
		});
</script>

後は機能を出したい箇所に以下のコードを記述をすればOKです。

<div id="default"></div>

たったこれだけで良く見かける星のアイコンが5つ並んでくれます。優秀ですね!

他の仕様も充実しており、星の数を増やす事は勿論のこと評価がクリア出来るボタンが付属されたものや、3.3など小数点以下の評価を反映出来るものも用意されています。

デフォルトの設定を上記の設定に変更したり、また画像の変更も簡単に行えるのでしり込みせず気軽に使用出来そうです。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーのモモコです。ジャンプは単行本派です、よろしくお願い致します。

このメンバーの記事をもっと読む