NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2011.04.07

ドリコムcmsを使ってみた

ひろゆき

ドリコムcmsを使ってみたので、次回?のために何かしらメモっておきたい。

今回使ったタグ

{$CMSPageBody$}

wordpressでいうところのthe_content()。

{$CMSPageTitle$}
{$CMSPagePermalinkUrl$}

上が現在のページのタイトル
下が現在のページURL

<CMSMenuPages></CMSMenuPages>

ページを作る際に「メニューに表示させる」のチェックが入った記事を繰り返す。
動きとしてはwordpressのwhile(have_posts()):~endwhile;に近い。

<CMSPageIfActive> </CMSPageIfActive>
<CMSElse>  <CMSElse>

CMSMenuPagesタグの中で使う。現在開いているページかどうかを判断できる。

以上、分かりにくいけど、タグの名前でなんとなく想像できるかと思う。

つまずいた所とか

・サイドメニューの機能
自分の子カテゴリのテキストリンク一覧を出力できる機能。
自分と同じ階層のカテゴリも出したかったが、そういう機能は見当たらなかった。
○代替案
リンクリスト機能を使って頑張った。詳しくは次号?

・タグ辞書にテキストリンクとかを呼ぶタグは載っていない
テキストリンクとかサイドバー読み込みとかの機能は、ページを作成する際にショートカットボタンで実装できる。
なので、スキンとかに組み込みたい場合は、記事作成画面でhtmlモードにして取得する。

気をつけたほうが良いと思うところ

・スキンを変更するとカスタマイズする前の状態に戻る
今回もともとあるスキンをカスタマイズして、独自のスキンをつくることにしたが、スキンを変更するとカスタマイズがもとの状態に戻っていた。Wordpressのように複数のカスタマイズをころころ切り替えるみたいな使い方はできなそう。

とりあえずこんなところで。。