今回はtwitter経由で知った「pixlr」という画像編集ツールをご紹介します。
「pixlr」はFlashで作られたブラウザ上で動く画像編集ツールです。
会員登録などは特に必要無くトップページの「-> Open image editor <-」などからすぐにUIが開きます。
基本的な描画ツールは勿論のこと、写真編集に役立つトーンカーブやレベル補正、レイヤーなど多彩な機能が揃っています。
言語は日本語対応済で安心、テキストでも使用できます。ちなみにフォントもいつもと同じ物が使えました。
ファイルもjpg,gif,png,bmpに加えてpsdデータも開く事ができます。(一部レイヤー効果が再現されない場合もあり)
今回はブログのタイトル画像を制作し、その中で気付いた点を羅列してみます。
・元に戻す、画像を保存などのショートカットが使える(ただし拡大・縮小など使えない物も多々)
・選択範囲を編集する機能は少なめ(範囲の拡大縮小・内側に境界線を引く等は未実装?)
・Photoshopでは見かけないフィルターがちらほら(万華鏡とか面白いですよ…!)
・アンチエイリアスがテキストにかからない?(寧ろその辺りの設定は出来ないみたいです)
「pixlr」をメインにごりごり作業をするには機能がやや物足りないですが、Photoshopを起動するのも面倒くさいちょっとした写真の加工等にはとても役立つと思います。
また「pixlr」にはFirefoxのアドオンもあるので、此方と連携させて使用すると便利かもしれません。
詳しくはこちらのサイトへどうぞ。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。