LIG監修「ゼロから学ぶ!Canvaで作るバナーデザイン講座」開講

LIG監修「ゼロから学ぶ!Canvaで作るバナーデザイン講座」開講

Yohei Ueda

Yohei Ueda

こんにちは! LIGデジタルエデュケーション部の植田です!

みなさんはクリエイティブツール「Canva」をご存じでしょうか?

Canvaはたとえデザインのプロでなくとも、簡単にプロっぽいデザインが作れてしまう超便利ツールです。今回、そんなCanvaを使った講座をLIG監修のもと新しくリリースすることになりました!

  • デザインを学びたいけどなにからはじめてよいのかわからない……
  • 広告クリエイティブを外注せず自作できるようになりたい……

こんな悩みをお持ちの方にぴったりの講座です。

今回の講座では、ツールの使い方を学べるだけではなく、バナー制作の実践をとおして、デザインの考え方についてもゼロから学習することが可能です。

「ゼロから学ぶ!Canvaで作るバナーデザイン講座」とは?

本講座では、デザインの基礎知識を学んだうえで、3つの制作課題に取り組んでいただき、Canvaを使った本格的なバナー制作ができるようになります

動画教材を使用した学習となっていますので、インターネット環境とPCがあればどこでも受講が可能です。

講座は2つのパートに分かれており、まずは「座学編」にてデザインの前提知識を学び、LIGの制作例をもとにバナー制作の工程を理解していただきます。

その後「実践編」にて、3回分の課題制作を通してCanvaの使い方を身につけていき、最終的に目的を果たすデザインのアウトプットができるようになることをゴールとしています。

【座学編】デザインの考え方と制作の流れ

約5時間分の動画講義にて、デザインをするうえで身につけておきたい基本ルールやバナー制作の流れを身につけていきます。LIGデザイナーが制作したバナーやアイキャッチを例に、実際の制作工程をお見せしながら具体的に解説。ユーザーに伝わりやすいアウトプットとはなにかを学んでいただきます。

1つのテーマにつき30分程度の視聴時間となっておりますので、ご自分のペースで少しずつ学習を進めていただけるのもポイントです!

【実践編】Canvaを使って制作にチャレンジ

座学編で学んだ知識をもとに、実際にCanvaを使ってデザインを作っていき、操作方法を定着化させていきます。実践編では、3つの制作課題に取り組んでいただくことで、学びの振り返り、スキルの定着化を実感できるようになっています

実践編の学習の流れ
  1. 教材を真似しながら操作方法をインプット
  2. 課題に取り組み、しっかりと授業内容が理解できているかを確認
  3. 振り返りが終わったら、次の教材に進む

こんな方におすすめ!

  • 短期間でデザインを習得したい初学者の方
  • 広告クリエイティブを外注せず自作できるようになりたい方
  • 新たなデザインツールの選択肢としてCanvaを習得したい方
  • デザインを使った副業に興味がある方

Canvaでデザイン制作をしたい! というクリエイティブ職の方はもちろん、その他職種の方にもおすすめできる内容となっています。

お申し込みはこちら!(connpassのイベントページへ)

講師のプロフィール

座学編の「デザインの考え方と制作の流れ」の講師を務めるのは、株式会社LIGのインハウスデザイナーであるぱんちゃん。

実践編の「Canvaを使って制作にチャレンジ」を務めるのはフリーランスデザイナーの倉田さん。

ico 株式会社LIG インハウスデザイナー ぱんちゃん
1996年静岡県生まれ。国際基督教大学を卒業後、フィットネスジム本部に新卒入社。その後食品製造販売の会社に転職し、広報業務を行う中でデザインに興味を持ち始めデジタルハリウッドSTUDIO by LIGに入学。現在はLIGのインハウスデザイナーとして事業推進に関わるクリエイティブ制作を担当している。
ico フリーランスデザイナー 倉田さん
デザイナー歴20年。Webデザイン、グラフィックデザインを手掛ける傍ら、セミナー講師としても登壇し、2022年セミナー参加者は累計1,830名様にのぼる。また初心者向けのCanvaデザインを教える独自サービス「デザインクエスト」の登録者は550名様を超える。2022年8月よりCanva公式クリエイターとして活動を開始。Canvaムック本『伝わるデザイン』(宝島社)監修。

講座概要

テーマ ゼロから学ぶ!Canvaで作るバナーデザイン講座
動画視聴期限 お申し込みの翌月末まで
配信 お申し込みいただいた後、3営業日以内に担当者からメールで受講情報をお送りいたします。
料金 ¥5,500(税込)
お支払いはお申し込みの際に、PayPalにて受け付けております。
※PayPalでは口座振替、クレジット・デビットカードのお支払いが可能です。
注意点
  • お申し込み後の受講キャンセルやご返金はいたしかねます。
  • 受講期間のみ、教材の閲覧が可能です(受講期間内は教材は何度でも視聴可能です)。
  • 講義内で一部有料機能について触れますが、当講座はCanva無料プランのままでご受講いただけます。

お申し込みはこちら!(connpassのイベントページへ)

この記事のシェア数

同志社大学京田辺キャンパス経済学部卒業後、新卒でLIGに入社。 学生時代は、ダンスサークルの立ち上げ、運営。関西で初の学生主催ダンスイベントの企画、運営も行った。海外にも関心があり、一年間のカナダへの留学経験も有り。現在は、デジタルエデュケーション部にてクリエイタースクールであるデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの新規クライアントの営業をしている。

このメンバーの記事をもっと読む