【在宅・短時間OK】オウンドメディア運営を支えるマーケティングアシスタント募集

【在宅・短時間OK】オウンドメディア運営を支えるマーケティングアシスタント募集

Ayano Sajiki

Ayano Sajiki

※ 6/22(木)追記:今回の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

LIGブログ編集部のあやまんです。

LIGブログを運営するわたしたち「インハウスマーケティング部」では、現在マーケティングアシスタント(アルバイト)を募集しています!

このなかに、未経験だけどマーケティングに興味があるメディア運用に興味がある在宅・隙間時間で働きたい……そんな方はいらっしゃいませんか!?

今回の記事では、「LIGってどんな会社?」というところから、インハウスマーケティング部のこと、仕事内容、一緒に働くメンバーについてご紹介いたします。

LIGで働くことに興味のある方はぜひご覧ください!

▼未経験からコンテンツSEOのプロを目指せるコンテンツディレクター(正社員)のポジションも募集しています。こちらの未経験OKなポジションなので興味のある方はぜひご覧ください!

LIGってどんな会社?

CI(コーポレート・アイデンティティ)とWebサイトを刷新しました

「そもそもLIGってどんな会社?」という方に向けて、事業内容や強み、大切にしている価値観についてご紹介していきますね!

事業内容と強み

LIGでは、「Technology」「Design」「Contents Marketing」「Digital Education」の4つの事業領域を展開しています。具体的にどんなことをしているのかや、事業の強みを簡単にご紹介いたします。

Technology LIGの主力事業。フィリピン・ベトナムにある開発拠点と連携し、クライアントのサービス開発やアプリ開発、パッケージ導入(CRM・CMS・SFA)、AWSクラウド構築、データ収集・分析をおこなっている。
👉グローバルな開発力が強み
Design Web制作事業を中心に、クライアントのWebマーケティングを戦略立案から制作、運用までお手伝いしている
👉毎年Webデザインアワードを受賞するなど、デザイン力が強み
Contents Marketing クライアントのメディアコンサルティングをはじめ、真面目から面白まで幅広いテイストの記事広告の企画制作、バナー制作、広告運用をおこなっている。
👉自社で15年以上で培ったメディア運用ノウハウが強み
Digital Education クリエイターとしての最初の一歩をサポートする、Webクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」(通称デジLIG)を運営。
👉クリエイター人材ノウハウが強み

そしてわたしたち「インハウスマーケティング部」では、LIGブログを柱として、これらの事業部のお問い合わせ獲得をメインミッションに動いています。

LIGが大切にしていること

LIGが大切にしている4つの価値観(Value)についてご紹介します。

Consider Others
相手への思いやりを大切に
LIGでは、つねに相手のために物事を考え、行動することを大切にします。
思いやりとはただ優しくすることではありません。相手がよりよい道に進むためなら、ときに厳しく、間違っていることは間違っていると指摘することも大切です。そんな思いやる心を持ちながら、さまざまなアイデアを創出し、課題を解決することが私たちの役割だと考えます。
Build Team Together
仲間とともにチームで課題に挑む
LIGでは、社員やお客さまと「チーム」で最大限の力を発揮することを大切にします。
一人ひとりの知識や技術の向上はもちろん重要ですが、多様な個がチームになることでパフォーマンスや品質が何倍にもなるからです。チームでのコミュニケーションを円滑にするために、相手の立場にたった丁寧かつオープンなコミュニケーションを意識し、積極的にディスカッションを重ねます。
Beyond Expectations
+αの成果を出し続ける
LIGでは、つねにお客さまの期待の期待を超える成果を出すことを大切にします。
言われたことをただこなすのではなく、0.1秒、0.1mmにこだわり、ニーズを満たす顧客体験を創出することに日々真剣に向き合います。一人ひとりが新しいアイデアを取り入れるための探究心、昨日よりもさらに良いものを作ろうという向上心を持つことで、もう一歩、もう一歩先へとLIGは成長し続けます。
Establish A Structure
仕組み化・基準の明確化を徹底する
LIGでは、ワークフローを仕組み化すること、クオリティの基準を明確にすることを大切にします。
そうすることで、よりクリエイティブな思考に惜しみなく時間を使い、新たなアイデアを創造し続けます。またDXのプロフェッショナルとしてクオリティの基準を定めることで、より質の高い価値を提供し、お客さまのニーズに応えることに努めます。

社内制度・福利厚生の紹介

ここではアルバイトのみなさんに関する社内制度や福利厚生をご紹介いたします。

ブログ執筆

LIGには社員が日々の業務で得たノウハウをブログにアウトプットする文化があります。現在は希望制ですが、以前は社員全員が月に1本執筆をおこなっていました。

業務の一環ではありますが、もちろん執筆いただいた記事はあなた自身の実績となります。月間200万PVのメディアでいきなりライターを任されるのは、LIG社員だけの特権。

ぜひ一緒に楽しみながらLIGブログを成長させましょう!

フルリモートOK

アルバイトの方は、フルリモートでの勤務も可能です。地方在住の方や自宅を離れられない方なども、ふるってご応募ください!

部活動制度

他部署を横断した社員同士の交流の場として設けられたLIGの部活動制度。ある特定の活動を行う5人以上のメンバーを集めれば部活動を発足でき、1人あたり月2,000円まで部費が支給されます。

なお現在インハウスマーケティング部では「ボードゲーム部」のメンバーを募集しています🥺

副業制度

LIGは副業OKの会社です。事前の許可が必要だったりといくつかのルールはありますが、社員の自由な働き方を推奨しています。

その他うれしい制度

チーム合宿・交流会補助制度 チーム単位で合宿や交流会を行う際に、費用の一部を会社が補助する制度。
コワーキングスペース「いいオフィス」の利用 LIGが運営するいいオフィス上野、広島のドロップインを無料で利用することができます。
オフィスで野菜 設置型の社員社食。100〜200円を支払うことで、食べたいときに野菜やフルーツなどを食べることができます。
カラオケ・ネットカフェ・フィットネスジム特別割引 LIGで働いている人であれば誰でも受けられる割引特典があります。

インハウスマーケティング部って?

わたしたちインハウスマーケティング部はLIGの全事業のマーケティングを担う部署であり、LIGブログでの発信を中心に、イベント企画や広報、広告運用などをおこなっています。

チームミッションは「LIGのエンジンであろう LIGのブランドをつくろう」。LIGブログをとおして事業をグロースさせ、新しいLIGのイメージを浸透させていくことがわたしたちの使命です。

直近の目標は、足元の問い合わせ数を伸ばすこと。現在は編集部を中心に記事企画をしていますが、いずれは「LIGブログを書けばお問い合わせが来る!」そんな認識を全社員に持ってもらいたいと考えています。

ぜひインハウスマーケティング部の一員として、LIGの第二創業期を支えるLIGブログを一緒につくっていきましょう!

チームのクレド
1.Give Give Give
相手のニーズを先回り

2.カオスサーファー
変化にポジティブ

3.NO忖度
ひとつまみの愛を添えて

相手のニーズを先回りして気づけるホスピタリティ精神。変化をポジティブに捉え楽しめる姿勢。相手のことを思いやりながら自分の意見を主張できる勇気。

これらを胸に、日々業務に取り組んでいます!

仕事内容

マーケティング関連の事務作業を中心に、編集部のお仕事をお手伝いいただきたいです!

  • 広告レポート作成
    月に1回、スプレッドシートやマーケティングツールを使って、記事広告やSNS広告のレポート作成をおこなっていただきます。
  • メール配信業務
    週1〜2回程度、配信設定をおこなっていただきます。
  • 編集業務
    社員や外部ライターが執筆した記事の編集や公開設定をおこなっていただきます。
  • SNS管理
    SNS投稿作業をおこなっていただきます。

求めるスキル・人物像

  • 基本的なパソコン業務ができる(Word・Excelなど)
  • 自分でブログを書いているなど文章に慣れ親しんでいる
  • 細かい作業が得意で丁寧に進められる
  • 円滑なコミュニケーションがとれる
  • 編集マーケティングを学び、身につける意欲がある
  • 新しいツールに触ることに抵抗がない
  • 主婦・主夫や学生の方大歓迎!

一緒に働くのはどんな人?

インハウスマーケティング部には、現在6名が在籍しています。今回は日常で深く関わる機会の多いであろう、LIGブログ運営メンバー4名をご紹介いたします。

この他にもインハウスデザイナー2名が同じチームで働いていますよ!

編集長/マネージャー まこりーぬ

なにしてる人?

編集長&マネージャーとしてチームを引っ張っています。お問い合わせが増えたらメンバーみんなのおかげ、お問い合わせが減ったら私の責任です。よく書き、よく寝ます。

LIGの印象は?

入社当初は「個人の看板で生きていきたい人たちの集まり」だと感じていました。近年は少しずつ、「チームで大きな成果を出したい人たちの集まり」に変わってきている気がします。

仕事の魅力は?

もう5年以上いるのに、毎年新しいミッションにチャレンジしています。飽きません。飽きないってすごい。

どんな人と一緒に働きたい?

コンテンツの力を信じている人!

SEOマーケター ちーちゃん

なにしてる人?

SEOマーケターとしてコンテンツ作成から改善、問い合わせ獲得に向けたCROなどを担当しています。日々順位や問い合わせ数などの数字を追って、目標達成のために改善し続けています。

LIGの印象は?

仕事とプライベートをしっかり分けている人が多い印象です。いい距離感で仕事ができていると思います。

仕事の魅力は?

LIGブログという整った環境があるので、成果が出しやすい(未経験でも自信をつけやすい)です。SEO対策を中心としたマーケティング知識を身につけられるのも魅力だと思います。

どんな人と一緒に働きたい?

  • 相手のニーズに先回りして動ける人
  • ものづくりが好きな人

SEOマーケター マキヤ

なにしてる人?

SEOや記事のことを考えています。あとチームの人たちに「自販機行きませんか」とよく言ったり、新しい福利厚生についていち早く理解してみんなに説明したりしています。

LIGの印象は?

入社前は「変に尖った会社」みたいな印象を持っていたのですが、実際はとても実直でまともな会社です。かなりメディアを大切にしているので、その点をすごく魅力だと思ってます。

仕事の魅力は?

十何年も更新し続けている異常な記事数のオウンドメディアがあり、莫大な伸び代が広がっています。インハウスでコンテンツに軸足を置いて働きたい人にはすごく良いのではと思ってます。

どんな人と一緒に働きたい?

「こうしたらいいのでは!」という仮説をいろいろ考えられる人が良いのではと思ってます。

エディター/採用広報 あやまん

なにしてる人?

ジャンル問わずの執筆や編集業務を中心に、最近では採用広報もはじめました。私ごとですが今年二度目の産休に入ることが決まりまして、チームの人員不足に拍車をかけていることに責任を感じ、今回募集記事執筆に至りました。

LIGの印象は?

LIGは子育てをするパパやママにほんとうに理解のある会社だと思います。ライフスタイルによって柔軟な働き方を許してくれるし、それでいてちゃんと責任のある仕事も任せてもらえます。ありがたや。居心地が良くて、気づいたら入社から5年以上経っていました。

仕事の魅力は?

インハウスマーケティング部はさまざまな職種の人と関わりながら仕事を進めていく部署です。みんな職人気質というか、いいものを作ろうという意識がかなり高いので、自分もそれに引っ張られる形で成長させてもらっていると感じます。

どんな人と一緒に働きたい?

やさしくしてくれる方がいいです。

募集要項

雇用形態 アルバイト・パート
給与 時給 1,200円〜
勤務体系 フルリモート可能
勤務日数・時間
  • 週3日以上(曜日固定)
  • 1日3時間以上
選考プロセス
  1. 書類選考
  2. 最終面接(マネージャー)

【6/16(金)】SEO担当者によるボードゲーム大会を開催します!(イベントは終了しました)

ここまで読んでくださりありがとうございます。さいごに、インハウスマーケティング部に興味を持ってくださったみなさん、そしてボードゲーム好きのみなさんに、イベントのお知らせです!

6月16日(金)LIG本社にて、SEO担当者によるボードゲーム大会を開催します!

インハウスマーケティング部の雰囲気を知っていただくためにも、ボードゲーム好きな方もそうでない方もふるってご参加ください!

ゲームマスターを務めるのは、当インハウスマーケティング部が誇る奇才・マキヤ。LIGボードゲーム部の部長であり、元メンサ会員、そしてオセロで千葉県8位にまで登りつめた実力者です。当日の夜は、ボードゲームを知り尽くす彼の華麗なゲームメイクに酔いしれてください。うそです。ふつうに楽しくわいわい遊びましょう!

軽食やお酒もご用意していますので、仕事終わりなどにふらっとご参加ください!

「SEO担当者によるボードゲーム大会」概要

日時 2023年6月16日(金) 19:30-21:00
場所 株式会社LIG 本社
〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル[MAP]
大江戸線新御徒町駅 徒歩1分
銀座線稲荷町 徒歩7分
山手線御徒町駅 徒歩9分
山手線上野駅 徒歩14分
参加費 無料(手ぶらでOK)
参加条件 以下のどれか一つにでも当てはまれば、どなたでも大歓迎です!

  • LIGに興味がある
  • SEOに興味がある
  • マーケターに興味がある
  • ボードゲームが好きである
ご注意 当イベントは採用を目的としたイベントとなっておりますが、ボードゲームが好きでうっかり参加してしまったという方も歓迎です。

ゲームマスター紹介

ico LIGボードゲーム部・部長 マキヤSEOマーケター。ボードゲームが強い。ボードゲームをたくさん持っている。元メンサ会員/オセロ千葉県8位/英検4級

本社見学がてら、ぜひお気軽にご参加ください!

少しでもインハウスマーケティング部の雰囲気が伝われば幸いです◎

※ 6/22(木)追記:今回の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。引き続き正社員の募集はしておりますので、ご興味のある方は以下よりご連絡くださいませ。

コンテンツディレクターのWantedly募集ページへ

この記事のシェア数

渋谷の荒ぶるベンチャーにて採用人事として揉まれたのち、「文章が得意そう」という理由でスタートアップにライターとしてジョイン。メディアのノウハウを「LIGブログ」で学ぶ。読者でなく運営として携わりたいと考え、LIGへ入社。現在はLIGブログの企画、ライティング、編集を担当している。どんな記事でもそれっぽく仕上げるWordPress芸に定評がある。

このメンバーの記事をもっと読む
「LIGブログ」のノウハウを活かしたコンテンツマーケ支援
お問い合わせ サービス詳細/実績