お客様!その軽微なWebサイト修正でも時間がかかります!!

お客様!その軽微なWebサイト修正でも時間がかかります!!

りく

りく

Webディレクターのりくです!

相変わらずポケモンカードにハマっております。直近のシティリーグは2-2でトーナメントに上がれずでした……まずは初トナメを経験したいッ!!! という気持ちで紙をしばく日々を送っております。

さて今回は保守案件を担当させていただく中で、改修のご依頼をいただく際に、

そんなに時間がかかるの?
この作業必要?

……とご質問いただくことが多かったため、

お客様に事前にお伝えしたい・知っておいていただきたい内容をまとめました。最後までご覧いただけると幸いです!

お客様!早めのご依頼をお願いいたします。

継続保守とスポット(単発)保守について

まずLIGでは保守案件は大きく継続保守/スポット(単発)保守の2パターンと考えています。

スポット(単発)保守……それって保守しているって言えるの? という声が聞こえてきますが……一旦置いておきます!

継続保守 お客様とLIGとの間で保守契約を結んでおり、あらかじめ各メンバー(ディレクター/デザイナー/エンジニア)の稼働時間を確保している案件
スポット(単発)保守 お客様とLIGとの間で保守契約を結んでいないため、ご依頼いただいた後に必要メンバーがアサインされる案件

スポット(単発)保守の場合

スポット(単発)保守の場合には、プロジェクト開始までに下記工程を挟むためそのぶん時間がかかります。

  1. 改修内容ヒアリング・すり合わせ
  2. 作業工数算出
  3. 概算御見積作成
  4. 概算御見積でのご検討
  5. 御見積書・御注文書作成

……御注文書をいただくまで、社内のデザイナー/エンジニアをアサインすることはできません。

お客様側の素材準備が未完了だとしても、作業内容さえ確定していれば概算御見積もりをお出しすることはできますし、希望納期に対して、いつまでに素材をご用意いただく必要があるかなどの目安をお伝えすることもできます。

お急ぎだったり、納期が決まっている場合は、少しでも……少しでも……早くご相談いただけますとありがたいです!

継続保守

一方継続保守の場合は、あらかじめ各メンバー(ディレクター/デザイナー/エンジニア)の稼働時間を確保しているので、ご依頼いただいてからプロジェクト開始までスムーズに進行することができます。

作業内容によっては月の稼働工数を超過する場合もあるかとは思いますが、スポット(単発)保守と比較して柔軟に対応可能です。

ご依頼いただく時期について

ご依頼いただく時期について、お客様の決算期の兼ね合いにて、3月や12月に納品のプロジェクトが多くなっています。

他の制作会社様も同様かと思われますが、特に3月末は社内の様々なリソースがほぼほぼすべて各プロジェクトにアサインされているため、例えテキスト修正のみの軽微な改修の場合でも、新規のご依頼をお受けできない可能性があります……。

そのため、少しでも……少しでも……早くご相談いただけますとありがたいです!

お客様!こんなところにも費用が発生します。

本番環境とテスト環境の差分確認・調整

お客様側でHTMLやCSSを更新されている場合は、弊社で管理しているソースコードとの差分が発生しているため、すぐに作業開始! という流れにはなりません

その場合は、エンジニア側で本番環境とテスト環境の差分確認・調整作業を発生するため、ご依頼いただいた作業とは別に「本番環境とテスト環境の差分確認・調整」費用をいただいております。

また、作業期間としても上記作業が発生するためサイト規模によってことなりますが、1〜2営業日ほど多めに改修期間をいただいております。

テスト・検収

Webサイトの新規制作と同じく、改修を行う際も必ずテスト・検収を実施します。もちろん問題ないように改修を行っておりますが、バグがある可能性があるためです。テストを行い、修正し、完成後のご案内をします。

最後に

少しでも早くご相談いただければ無理なくリリースまで漕ぎ着けることができますので、少しでも……少しでも……早くご相談いただけますとありがたいです!

もちろんお客様のご都合もあるかと思いますので、タイトなスケジュールだとしてもまずはご相談ください。ご相談・ご依頼いただけたからには、精一杯対応させていただきます!!!

また現在LIGでは保守プラン見直し・社内の体制構築を行っております。追って新保守プランのご案内などさせていただく予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。

Web制作についてLIGに問い合わせる

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

りくです。アニメと映画が好きな陰キャです。ちなみにアニメは四畳半神話大系・プラネテス、映画はガタカ・バタフライエフェクトあたりが好きです。空気を読みつつ生きていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む
いいWebつくろう〜クライアントと制作会社〜 | 33 articles
魅力的なデザイン × 機能性を両立したWeb制作ならLIGへ
お問い合わせ サービス詳細/実績