LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!

本音を聞き出すコミュニケーション術を学んでみた

まるこ

みなさんこんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの運営担当のまるこです。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGとは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクールのこと(以下「デジLIG」)。Webデザイナーや動画クリエイターを目指す方向けのカリキュラムを展開している。無料説明会は、上野・池袋・大宮にて毎日開催中!!

デジLIGに入社してから、受講生さんとお話する機会がとっても多く、毎日楽しく過ごしています◎

そのなかでも多いのが、学習相談やお悩み相談です! 元々、人と話すことが大好きなのですが、プライベートでは基本的に喋る側なので、「ちゃんとみんなの悩みを聞き出せてるのかな……?」と思う日々。

ということで今回は「本音を聞き出すコミュニケーション術」を学んでみました! そこで得た情報をいくつかご紹介します♪

Webデザイナーの仕事ではクライアントから情報を聞き出すことが大事だと思うので、ぜひご参考にしていただけたらと思います◎

そもそもコミュニケーションって?

コミュニケーションとは、意思疎通の力です。自分の意思を正確に伝え、相手の意思をくむ力がコミュニケーション能力です。コミュニケーション能力を向上させるためには、人の本心を聞き出すコツを身につけることをおすすめします。

ということなので、本心を聞き出すコツ、探していきましょう〜!!

▼今回学習に使用した本はこちらです

お悩み相談のコツ

相手の悩みを一緒に考える

お悩み相談って、話聞いてアドバイスをすればいいんじゃないの〜? と思っている方いらっしゃるんじゃないでしょうか……!

実はやってはいけない鉄則が2つあります……!

1.アドバイスをしない

icoえ、お悩み相談ってアドバイスを求めてるんじゃないの?

って思いますよね。

まずは相手の話を最後まで聞いて、「そうだね」「大変だったね」と共感することが大事です。全部話してもらった後に、いくつか選択肢を出して一緒に悩むことがコツです。

「絶対こうしたほうがいいよ!」と伝えるよりも、「私はこれやってみて良かったよ!」と伝えたほうがスッと言葉が入ってくると思います。

伝え方次第で受け取り方も変わります。わたしも最近はよく意識して話しています◎

2.問いたださない

「いつ?」「どうして?」など、お話を聞いている中で疑問に出てくることが、いくつかあるかもしれません。

しかし、話の腰を折って質問するのではなく、最後まで聞き、相手が何を伝えたいのかをしっかり観察することが重要です◎

お悩み相談の中でよく言われていることは、「大抵の場合、答えは相談する人の中ですでに決まっている」ということです。

一緒に悩みを考えたり、話を聞いているだけで自然に解決することが多いので、周りに悩んでいる方がいらっしゃる場合は、ぜひ全部吐き出してもらってください。

沈黙を怖がらない

沈黙が苦手な方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。わたしも沈黙がすごい苦手です。なんか喋らなきゃ……となってしまうことがよくあります。

しかし、一番本音を引き出しやすいと言われているのはリラックスしているときです。

会話のテンポは人それぞれ異なるので、沈黙を埋めようと一生懸命話すよりも、落ち着いて話をしてもらうことを意識しましょう!

お話をする環境から意識するのも良いですね◎

いいところを見つけて伝える

日本人は口下手と言われていますし、褒めるのが苦手な方、実は結構いらっしゃるみたいです……!

ただ、「髪切りましたね、可愛いです!」は難易度が高くても、「髪切りましたね!」は言いやすいのではないでしょうか? 人は変化を気付いてもらえただけで嬉しい気持ちになる、とのことなので、どんどん変化を見つけてお話してみて下さい!

その会話が打ち解けるきっかけになったらとっても素敵ですね〜♪

変化を見つけるのが苦手な方は「あれ? 髪切りました?」って言ってみてください。切ってなくても「切ってないですよ〜!」ってなるんじゃないでしょうか。私はよくこの技を使います(笑)。

▼褒められるのが苦手……という方へ

褒められたときのオススメの返しは「お礼+話を広げる」ことです。例えば、

A 「その服とても可愛いですね〜」
B 「ありがとうございます! 最近軽井沢で買ったんです!」
A 「へぇ〜! 軽井沢行かれたんですね!」

などどんどん話を広げていけたら、不快感を与えずにお話することができます。

日本人は謙遜しがちですが、謙遜することが失礼に当たる場合もあるますので、ぜひこの技を使ってみてください◎

本の中にあった「ポジティブな発言は周りを明るくする」という言葉が、すごく素敵だなと思ったので、私も積極的に皆さんのことを褒めていきます!

連絡は早く返す

株式会社LIGでも、爆速レスポンスを目標に掲げています。実際に、ビジネスの世界では連絡が早いだけで仕事ができる人になれると言われています。

たしかに聞きたいことがあって連絡をしても、1日、2日、ましてや1週間も放置された日には、聞きたいことがあったことすら忘れてしまいます……。

お悩み相談でも、「不安な状況で連絡をくださっている方にはいち早くご連絡を返さなきゃ!」と思いながら、爆速レスポンスを心がけてお仕事しています!(まるこさん全然返事くれないけど……という方がいたらリマインドしてください。すみません。)

お名前を呼ぶ

私は元々ホテルのフロントで働いていたのですが、お名前を呼ぶのはおもてなしの基本でした◎

仕事でもプライベートでも、会話の最初に「○○さん!」と言われるだけで、「認識してくれているんだ」と嬉しい気持ちになります。アイドルの握手会で認知されて名前を呼ばれた日にはもう……昇天ですね。

打ち解ける第一歩になりますので、ぜひ、意識して呼んでみてはいかがでしょう。

まとめ

意外にも、今日からできる簡単なことや、考え方を少し変えるだけでできることが多いなと感じました♪

こちらの本の中には、まだまだコミュニケーション術について書かれておりますので、ぜひお手にとって読んでみてはいかがでしょうか☆

M o n g o