Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

【LIG制作】おんせん県いいサウナ研究所様のサイトが「STUDIO DESIGN AWARD 2020」店舗・商品サイト賞を受賞しました!

花ちゃん

こんにちは、デザイナーの花ちゃんです!

な、な、なんと!!!!

STUDIOというツールで作成されたサイトを讃えるデザインの祭典「STUDIO DESIGN AWARD 2020」で、LIGが制作した「おんせん県いいサウナ研究所」様のWebサイトが店舗・商品サイト賞を受賞しました〜〜〜!!!

応援・投票してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

受賞のご連絡をいただいたときは、ドッキリかな……? と思うほど驚きました。このWebサイトを通じて地方に人を誘致したり、その土地の魅力を伝えたり……ずっと力になりたいと思っていた地方創生に関わる案件で、このような賞をいただけたことは、とってもとっても嬉しいです!!!!!

おんせん県いいサウナ研究所トップ

おんせん県いいサウナ研究所

おんせん県いいサウナ研究所は、大分県にありながら温泉の出ない街・豊後大野市で発足したアウトドアサウナ協議会で、豊後大野市の豊かな自然を活かした「いい」サウナを体験し、自然を想うきっかけになることを願って制作されたポータルサイト。

クライアント:おんせん県いいサウナ研究所
PM:ちゃんれみ
Dir:なべちゃん
De:花ちゃん
W:ケン
Ph:衞藤 克樹(外部)

「STUDIO DESIGN AWARD 2020」とは

「STUDIO DESIGN AWARD 2020」はノーコードツールSTUDIOで作成されたWebサイトを讃えるデザインの祭典です。

今回が初の開催で、2020年12月に募集を開始、2021年1月にノミネート作品が発表され、一般投票を経て各賞が決定しました。

200以上の応募作品の中からノミネートされた67サイトは、ノーコードで制作されたとは思えない、素晴らしい作品ばかりです!

これもSTUDIOなんだ……! こんな表現もできるのか……! と見ているだけで刺激になります!

各賞について

すべての応募作品の中から、1サイトだけに授与される「STUDIOグランプリ」、各カテゴリー内のトップのサイトには「カテゴリー賞」が授与されます。

今回、LIGが受賞したのはリアルビジネスである「店舗・商品」を紹介するサイトの中から選出されるカテゴリー賞、「店舗・商品サイト賞」です。

  • STUDIOグランプリ
  • ブログ・メディア賞
  • ポートフォリオ賞
  • コーポレート・サービスサイト賞
  • 店舗・商品サイト賞 ← LIGが受賞しました!
  • イベントサイト賞

その他にも、投票期間内に「いいね」を一番多く獲得したサイトに授与されるソーシャルいいね賞や協力企業賞もあります。

オンライン表彰式に参加しました!

STUDIO感謝祭

表彰式は、2月15日〜19日開催のSTUDIOユーザー数10万人突破を祝うライブイベント「STUDIO感謝祭」内で行われました。そのほかにも豪華ゲストを招いてのトークセッションや、STUDIO Partnersによる座談会など内容盛りだくさん……!

LIGからは制作に関わった、ディレクターのなべちゃんと私で、店舗・商品サイト賞の表彰式がある「Day 4」に参加してきました!

「STUDIO感謝祭」の様子はYouTubeでも配信されているので、気になる方はぜひご覧いただけると嬉しいです! イベントの詳細スケジュールについてはこちらをご覧ください。

今回の受賞にあたり、STUDIO株式会社 CEO 石井穣さん(@ytk141)から以下のコメントをいただきました!

壁画風の線画イラストと自然をたっぷり写した写真を使い、気取らないトーンで大自然の中に点在するサウナの魅力を伝えています。 親しみやすいトップから雑誌をめくるような感覚で各サウナのページを開くと、サウナの温度や細かい施設情報など、利用者の知りたい情報がしっかり詰まっています。 特に詳細ページはスマホ画面から見たときにすっきり必要な情報が伝わるようにデザインされており、実店舗を扱うサイトとして出先で利用する訪問者のことを考えた、よいサイトだと思います。

「自分が行きたくなる・行くまでに必要な情報」は、サウナー(サウナ愛好家)であるなべちゃん・ちゃんれみさんをはじめ、お客さまとも議論を重ねて設計した部分でした。

なんと、石井さんもサウナ好きのようで、サウナーの方にこのように言っていただけるなんて感無量です……。本当によかった……。

また、今回撮影に協力してくださった豊後大野市在住でカメラマンの衞藤 克樹さん、現地の方ならではの空気感の伝わる素敵な写真をありがとうございます!

「STUDIO」を使った制作プランのご紹介

LIGでは、STUDIOを用いて通常より短納期・低価格でWebサイトを制作できる「スピードプラン」をご用意しています。

今回受賞した「おんせん県いいサウナ研究所」様のWebサイトも、このスピードプランで制作させていただきました!

STUDIOを使うことで、通常の制作で必要なフロントエンド実装やバックエンド開発のフェーズを省略し、要件定義とデザインフェーズのみで制作を完結できます!

つまり、Webサイトとしてのクオリティを下げることなく、開発にかかるコストを削減できるため、低価格かつスピーディな制作が可能となります。

スピードプランの一例

制作物 キャンペーンサイトLP、コーポレートサイトLP
特徴 ・STUDIOを用いて開発
・スピーディーな制作が可能
・機能面やデザイン面で制約あり
価格 60万円〜
※撮影などは別途費用が発生いたします
最短納期 2〜3週間

※リソースの都合上、ご希望にお応えできない場合もございます。

こんな方におすすめ

  • オリジナルデザインを低コストで制作したい方
  • いち早く、自社の強みやサービスを伝えたい方
  • 地域に眠っている魅力を発信したい方

スピードプランやWebサイト制作のお見積もりはぜひこちらからご依頼ください!

見積もりを依頼する

さいごに

今回のWebサイトは、STUDIO基本のボックスレイアウトではなく写真を左右に配置して目線の流れを意識した構成に挑戦したり、STUDIOでの構築・リリースと苦戦した部分も多くありました。本当にいろいろな方にサポートいただいて、受賞に至ったと思います。

このようなサイトを制作する機会をいただけたこと、おんせん県いいサウナ研究所のみなさまにもこの場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!!!!

3 0 0 0