私が輝く、夏がはじまる。
私が輝く、夏がはじまる。

【LIG制作】おんせん県いいサウナ研究所様のサイトが「STUDIO DESIGN AWARD 2020」にノミネートされました! #STUDIOデザインアワード

なべちゃん

STUDIOで作成されたサイトを讃えるデザインの祭典「STUDIO DESIGN AWARD 2020」にLIGが制作した「おんせん県いいサウナ研究所」様のサイトがノミネートされました〜! 拍手👏

STUDIO DESIGN AWARD 2020
おんせん県いいサウナ研究所ノミネートURL

そもそもSTUDIOって?

「STUDIO」とは、コーディングなしでWebサイトが作れるサービスです。LIGでも過去にSTUDIOを取り上げた記事があるので、詳しくは下記をご覧ください。

今回ノミネートされた作品はこちら

おんせん県いいサウナ研究所メインビジュアル
おんせん県いいサウナ研究所

「STUDIO DESIGN AWARD 2020」公式サイトにて、なんと200以上の応募作品の中からノミネートされました!!

プロジェクト概要

おんせん県いいサウナ研究所の活動

おんせん県いいサウナ研究所は、大分県にありながら温泉の出ない街・豊後大野市で発足したアウトドアサウナ協議会です。

豊後大野市には豊かな自然を生かした「いい」サウナがたくさんあります。本サイトを通して、より多くの人に豊後大野市に足を運んでもらい、アウトドアサウナを体験して自然を想うきっかけになることを願って制作しました。

 
おんせん県いいサウナ研究所ロゴ

実は「おんせん県いいサウナ研究所」のロゴも、サイトのデザインを担当した花ちゃん副業で制作し、サイト制作に至った経緯があります。LIGで地方創生に関わる案件をやりたくて副業を始めた花ちゃんが、しっかり実績をつくってくれました。素敵ですね!!

こだわりポイント

サイト制作に携わったメンバーに制作でこだわった点などを聞いてみました。

ちゃんれみ PM:ちゃんれみ全体の構成・デザインコンセプトの監修をしました。構成では自分をはじめサウナ好きのメンバーと「自分が行きたくなる・行くまでに必要な情報」を網羅し、デザインではSTUDIOの特性を活かすべく「静止画でも映えるデザイン」を意識し設計をしました。
なべちゃん Dir:なべちゃん実際に豊後大野市に行き「いいサウナ」を体験していたので、もっと多くの人に豊後大野のサウナを知ってもらいたい・訪れてもらいたいと、シンプルながらもかわいいあしらいを入れ、雑誌を眺めているような見ていてワクワクするようなサイトにしました。サウナー(サウナ愛好家)のシズル感を意識して写真や情報を選定し、コピーもクライアントと一緒にこだわって考えました。
花ちゃん De:花ちゃんロゴとの印象を合わせ、全体を通して平仮名の「い」のあしらいを活かしたデザインにしました。STUDIO基本のボックスレイアウトではなく、写真を左右に配置し、目線の流れを意識した構成にすることで、表現の幅を広げる挑戦ができたと思います。

実は、全員STUDIOの案件は初めてでした。STUDIOで制作したことのあるメンバーやSTUDIOコミュニティのスタッフの皆様のサポートがあったからこそ、今回のノミネートに至ったのだと思います。ありがとうございました! Special Thanks!!

ノミネート作品に投票する

さて、「STUDIO DESIGN AWARD 2020」ではノミネート作品の中からグランプリを決める一般投票が可能です。その後、1月後半にグランプリや各賞の発表などを行うアワード授賞式があります。

200以上の応募作品から選び抜かれた67サイトが掲載されていますので、ぜひお気に入りサイトを応援するための投票をお願いします🤲

おんせん県いいサウナ研究所」のサイトがいいなと思った方は投票いただけるとうれしいです! 一緒にSTUDIO DESIGN AWARD 2020を盛り上げていきましょう!

「おんせん県いいサウナ研究所」サイトへの投票はこちらから

3 0 0 0