無料のインテリアコーディネートってどんなもん?体験してみたら「デキる男の部屋」ができあがった

無料のインテリアコーディネートってどんなもん?体験してみたら「デキる男の部屋」ができあがった

齊藤ジョニー

齊藤ジョニー

新宿前のジョニー

こんにちは、セールスのジョニーです。

私事ですが今年の10月、マネージャーに昇格しました。

入社5年目、これまで10kg痩せられなかったらクビ、スーツのままプールに4時間浸る、420万のハーレーを買わされるなど数々の無茶ぶりに耐えてきて、先日ついにマネージャーになりました。

そして32歳、男、齊藤ジョニー。これを機に、引越しを考えています。

今住んでるワンルームもいいんですけど、もっといい家に住みたい。在宅ワークで家にいる時間も多くなったし、オンライン会議で「いい部屋に住んでるな」って思われたい!

思えばLIGに入社して最初の半年は、無茶振りで買わされた乗りもしないハーレーの置き場所に困り、保管場所兼住処ということで作られた社宅「ガレージ」に住んでいました。そうです、平たく言えば車庫です。

ガレージの様子

ガレージの様子

こんな物置みたいな空間に半年間住んでました。
写真を見るとわかるように、これまでインテリアには全く気を遣っていません。今住んでる家も同じです。おしゃれ性皆無。

でも、もう僕もマネージャーなんでね。これを機に部下から憧れられるようなおしゃれインテリアも取り入れちゃおうかな、と。

そんなとき、ちょうどよくPRの依頼が舞い込んできたのがこちら。家具インテリアを扱うSTYLICS

スタイリクス

STYLICS(スタイリクス)」とは
レンタルもできる、家具のインテリアコーディネートショップ。専任コーディネーターが、150社7万点に及ぶカタログから予算に合わせて家具購入をお手伝い。センスに自信がない人でもおしゃれな部屋を実現できるインテリアサービス。

普通のインテリアショップかと思いきや、レンタルもできる家具屋のよう。それも正直最近じゃ目新しくはないのですが、どうやらこのSTYLICSは無料のコーディネートサービスをやっていて、それがかなり評判らしいです。

どうせ「無料」と謳いつつ、最後には購入を断れないような雰囲気を醸し出すんじゃないの?
インテリアコーディネーターとかいうおしゃれな名前して、その正体は普通に「営業マン」なんじゃないの?

と、疑心暗鬼になりつつも、「だったら、このマネージャーにふさわしいイケてる部屋を提案してもらおうじゃないか」ってことで行ってみることにしました。

無料のインテリアコーディネートを体験してみた

ジョニーと小針さん

ico 小針さんSTYLICSのインテリアコーディネーター。マーケティング部に所属している。

STYLICSのコーディネーターが実際のヒアリングと同じように僕の部屋をコーディネートしてくれるそうです。僕自身でも住みたい部屋のイメージがふわふわしているというのに、満足のいく提案なんてできるのでしょうか?

スタイリクスさん丸抜き今回はお引っ越しをきっかけに、インテリアの変更をご希望ということでよろしいですか?
ジョニー丸抜きそうですね! 今まで1Kにしか住んだことがないんで、1LDKにどう家具を配置したらいいのかわからないんですよ。ダイニングテーブルとかがある部屋に憧れてるんですけどね〜。
スタイリクスさん丸抜きなるほど。ご自宅ではお仕事をされることもありますか?
ジョニー丸抜きあります! 最近リモートワークが増えてるんで、書斎も欲しいなあ。背景がイケてる仕事部屋だと「デキる男」って感じでカッコいいっすよね。
スタイリクスさん丸抜き1LDKであれば、ダイニングテーブルで仕事をするのもいいかもしれませんね。

ジョニー

さりげなく書斎を否定された……!?

ジョニー丸抜きええ〜でもダイニングテーブルに合う椅子だと、すぐ腰が痛くなりませんか?
スタイリクスさん丸抜きSTYLICSではダイニングチェアだけでもたくさんの種類があるので、腰に負担がかかりにくいものもお選びいただけますよ。

スタイリクスの椅子一例

スタイリクスさん丸抜きダイニングテーブルは4人がけでお考えですか?
ジョニー丸抜き普段は僕しか座らないですけど、ホームパーティーに異常な憧れがあるのでそれぐらい座れるほうがいいですね。
スタイリクスさん丸抜きそれでしたら、普段は1人で生活しやすい導線を意識して、ホームパーティーのときだけ家具の配置を少し変えるのもいいと思います。
ジョニー丸抜き導線! そういうのもあるのか。

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜きちなみにインテリアのご予算はどれぐらいですか?
ジョニー丸抜き30万円ぐらいですかね〜そもそも何がどれぐらいかかるのか、相場がわかってないです。
スタイリクスさん丸抜き引っ越し後は長く住むご予定ですか? 例えば2年後に引っ越しする予定なのに、部屋にフィットする高級な家具を買ってしまうともったいないので。
ジョニー丸抜きそれでいうと、一回住んだら長く住みたい派です! コロコロ引っ越したくないんで、住み心地がいい部屋にしたいですね。
スタイリクスさん丸抜きとなると、家具のクオリティにもこだわりたいってことですよね。平日は何時ごろに帰ってきて、どうやって過ごすことが多いですか?

コーディネート相談会中

なんだ?
急に合コンみたいな質問になってきたぞ。

ジョニー丸抜きま、まあ、会社で仕事する場合は20時か21時ぐらいに帰ることが多いですかね。夜はいつも自炊してるんで、帰ってきたら飯を作ってます。
スタイリクスさん丸抜きお料理をされるんですね! 食後はどこで何をして過ごされることが多いですか?
ジョニー丸抜き適当にベッドでゴロゴロしてNetflixを眺めてます。「全裸監督」とか。

コーディネート相談会中

めちゃめちゃ私生活を訊いてくる……。
やっぱり俺に気があるのか?

スタイリクスさん丸抜きなるほど、ベッドの上で過ごされることが多いんですね。普段来客は多いほうですか?
ジョニー丸抜き今の部屋だとほとんどないですね。来るとしても月に1回あるかないか……。
スタイリクスさん丸抜き来られるとしても、1人か2人ぐらいですかね?
ジョニー丸抜きそうですね。友達か、その時期よしなに遊んでいる女性とか……。僕はなにを言ってるんでしょうか

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜き次に家具の素材なんですが……
ジョニー丸抜きあっよかった、インテリアの話だ。合コンじゃなかった。
スタイリクスさん丸抜きいまお使いの家具はどういったテイストのものが多いですか?
ジョニー丸抜きシックなものが多いですけど、特にこだわりがあるわけじゃないですね。ただゴチャゴチャしてるよりはシンプルで高級感がある雰囲気がいいです!

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜きなるほど。高級感でも、シンプルかつスタイリッシュに「洗練された高級感」と、テーブルの脚がデコラティブに彫られていたり、ソファーに毛皮をあしらったりする「わかりやすい高級感」があるんです。ジョニーさんであれば前者のほうがイメージに近そうですね。
ジョニー丸抜きあ〜確かに! それは完全に前者です。家に呼んだ女性に「センスいい」って思われるやつがいいです。
スタイリクスさん丸抜きいま住んでいる部屋に不満や改善点はありますか?
ジョニー丸抜きいま住んでる部屋が狭いので、とにかく広い部屋にしたいですね。ソファーとか置きたいです!
スタイリクスさん丸抜きソファーは張り地で好みが分かれますが、布地と革地はどちらがお好みですか?
ジョニー丸抜きかっこいいんで、革ですかねえ。マネージャーっぽいし。

コーディネート相談会中

その後も「革は蒸れやすいけど大丈夫か?」「ソファーで寝っ転がったりするのか?」などなど、ソファーだけでも10以上の質問をされた上、そのほかの必要な家具とライフスタイルについてもめっちゃくちゃ深掘りをされました。正直、親でも僕のことここまで知らないと思う。

3Dシミュレーターでレイアウト作り!

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜きそれでは、あとは家具のレイアウトを考えていきましょう。
ジョニー丸抜きなんですか! これは!?
スタイリクスさん丸抜きこれは3Dシミュレーターです。ジョニーさんの新居の間取りを取り込んで、家具の配置をシミュレーションします。

コーディネート相談会中

ジョニー丸抜きまじっすか。来てるな……未来。
スタイリクスさん丸抜きまずはレイアウトを決めて、そのあとに色味の調整をおこなっていきます。ダイニングテーブルは4人掛けということで、形に関して「特にこの形がいい」などはございますか?
ジョニー丸抜き形か〜。長方形しか考えたことなかったです。それ以外だと円型とかですか?
スタイリクスさん丸抜き円型のテーブルは一見コンパクトに見えるんですが、椅子を引くスペースやものを置く面積を考えると意外と場所を取るんですよ。

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜きジョニーさんの新居であれば、キッチン前に長方形のダイニングテーブルをくっつけると、リビングからの導線もすっきりしてキレイになります
ジョニー丸抜き出た! 導線。いまの部屋は導線をまったく考えてないんで、酔って帰るとあちこち体をぶつけまくります。
スタイリクスさん丸抜き普段はご来客も少ないとのことだったので、椅子は3脚を置いて、もう1脚はソファーの後ろに置いておきましょう。
ジョニー丸抜き確かにいつも空席を眺めるのは寂しいかもしれない。

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜きスペースが広くとれるリビング側のテーブルは、円型を置いてみてはいかがでしょう。大きさと高さが異なる円卓をふたつ組み合わせて、こういう見せ方をすることもできます。
ジョニー丸抜きえ! これはめっちゃおしゃれ。ガラスと木の素材を合わせるのも、凡人の僕では思いつかない……。
スタイリクスさん丸抜き素材に木のウォールナットの要素を入れると、モダンだけど温かみのある雰囲気になります。お部屋を広く見せたいとのことでしたので、家具はあまり高さがないもので揃えてみました。

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜き普段はソファーに寝転がって過ごすことが多いというお話だったんですが、柔らかすぎると体が歪んだりするので少し弾力のあるソファーがおすすめです。
ジョニー丸抜き自堕落な日々を復唱されとる。
スタイリクスさん丸抜きまた、一般的な両肘タイプより片肘タイプの方が圧迫感を減らすことができるので、片側では寄っかかりつつ空間を広く見せることができますよ。肘掛けがあるかないかだけで、与える印象がガラッと変わるんです!

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜きあとはここにラグを敷くと、ゾーン分けができます。ダイニングテーブルはお仕事スペース、テレビ前はくつろぎスペース、のような。
ジョニー丸抜き確かにメリハリが出てる……。テレビ台はいま使っている黒いものを持って行こうかと思ってるんですが、家具の色は統一したほうがいいですか?
スタイリクスさん丸抜き統一したほうがシンプルな印象にはなりますね。ただ、ソファーまで黒くすると重くなりすぎるので、白や明るめのグレーにしておきましょう。

 

こうして……

 

すごい勢いで……

 

コーディネート相談会中

レイアウトができた!!

コーディネート相談会中

さすがにいい部屋すぎて笑いました。こんなんもう「勝ち」じゃないですか。

ジョニー丸抜きいや、これ書斎がなくて正解ですね。仕事用のデスクもいらないし、ダイニングテーブルでだいたい完結できますわ。
スタイリクスさん丸抜きテレビの大きさからソファーの位置を決めるとソファーの後ろが寂しくなったので、ちょうどいい観葉植物を置いています。お世話をする時間がなければフェイクグリーンのご用意もありますよ。

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜き玄関から入ったときの視点がこちらですが、ダイニングテーブルを横にしてくっつければ導線の邪魔になりません。ホームパーティーをするときはテーブルを縦にして椅子を4脚並べられます。
ジョニー丸抜き僕のホームパーティーまで考えてくれたんですか……まだ予定もないのに。

コーディネート相談会中

僕は体がでかいので、寝室にはドカンとクイーンサイズのベッド。広く見えるし高級感があってモダン。僕の希望通りです。

合コンかと思っていたら、ぜんぶレイアウトに落とし込まれていました。

すべての会話が伏線だったとは……。
劇場版コナンぐらい伏線回収が上手い。

なぜインテリアコーディネートを無料でやってるの?

コーディネート相談会中

ジョニー丸抜きめちゃめちゃ楽しかったですけど、なんでここまで手間がかかるコーディネートを無料でやってるんですか? やっぱり完全に営業ですか?
スタイリクスさん丸抜きいえいえ! まずはSTYLICSのサービスを体験していただきたいからです。ジョニーさんもそうだったかと思うのですが、家具について値段の相場もわからなければ、なにを選んだらいいのかもわからない人ってとても多いんです。
ジョニー丸抜きわからなすぎて、あとで後悔することはめちゃくちゃありますね。
スタイリクスさん丸抜き選ぶ基準がわからないと難しいですよね。でも私たちは、家具選びは人生において重要な意思決定だと思っています。家具によって暮らしの質が大きく変わりますし、せっかく選ぶんですから「今日も一日頑張ろう」と思えるような家具を選んでいただきたいんです。

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜きでも実際には家具選びの知識や購入経験が少なくて、自分の好みやライフスタイルに合った家具をなかなか探せない人が多いですよね。
ジョニー丸抜き家具のブランドも種類も多すぎてどこを探していいのか……。
スタイリクスさん丸抜きそうなんです! 家具は無限にありますし、例えば家を建てるときにインテリアのコーディネートの提案をしてもらえるときがありますけど、具体的な家具までは提案してもらえないことが多いんです。STYLICSで扱っているアイテムは7万点以上、ブランドは150以上ありますが、そこから自力で自分に合った家具を探すのは難しいですよね。
ジョニー丸抜き無理です。
スタイリクスさん丸抜きその人の生活習慣や体格、好みによって合う家具が異なるので、STYLICSでは今回のようにお客様のことをじっくり深掘りしてからインテリアのご提案をさせていただいています。そうした家具選びの大切さを無料インテリアコーディネートで感じていただくことも目的です。
ジョニー丸抜きまあ深掘りされて僕好みの部屋はできましたけど、結局この家具はぜんぶレンタルしないと帰れま10とかじゃないんですか?

コーディネート相談会中

スタイリクスさん丸抜きそんなことないですよ! ご紹介した家具はその場でレンタルと購入、どちらのパターンでもお見積書を作成していますが、もちろんご提案であって強制ではありません。
ジョニー丸抜きレンタルと購入が選べるんですか。
スタイリクスさん丸抜きそうです。3年ほどレンタルを継続すると購入金額と同じぐらいになるので、そのタイミングまでで買取するか返却する人が多いですね。レンタル中に買取すると、今まで支払った分を引いた金額で買取できます。お部屋が2年契約で引っ越して家具をまた新調するんだったら、レンタルのままのほうがお得ですね。
ジョニー丸抜き確かに物件の更新のタイミングで引っ越して、家具も変えるパターンはあるかも……。レンタルだと一括でドカンと払わなくていいのがいいですね! 僕、歯のインプラントのために今度40万円とられるんで、月の支払額が少ないのはありがたいです。

コーディネート相談会中

ジョニー丸抜きやっぱりいまは家で過ごすことが多いんで、家具にこだわりたくなってきて……。なんか自分の住みたい部屋が明確になってやる気が出てきました。
スタイリクスさん丸抜き実際にいまは新型コロナウイルスの影響もあって、ご自宅の環境を整えたいというお声も増えています。STYLICSでは有料でオンライン相談も受け付けておりますし、これを機に家具選びの大切さと楽しさを知ってくれる人が増えると嬉しいです!

ぴったりの家具を選んでもらうなら「STYLICS」

コーディネート相談会中

というわけで、僕のライフスタイルに合ったインテリアコーディネートを提案していただいたわけですが、想像以上に大満足の仕上がりでした。もう今日にでもこの空間で暮らしたいです。

「センスいいと思われるイケてる部屋に住みたい」という僕のざっくりした要望を90分かけてじっくりヒアリング&具現化してくれて、これがプロの仕事か……と惚れ惚れしましたね。STYLICSでは何ヶ月もかけて研修をしているので、コーディネーターが誰であっても提案のブレが少ないんだそうです。

STYLICSのここがスゴイ!
  • 専任コーディネーターが90分かけてお客さんを深掘り
  • 7万点以上のアイテムからぴったりの家具をチョイス
  • ご来店でのインテリアコーディネートがなんと無料

おしゃれで丁寧な暮らしをしたいけど、どんな家具をどこで選んだらいいのかわからない人。きっと人類の8割だと思うんですが、STYLICSでその悩みを相談してみませんか?

「STYLICS」で無料インテリアコーディネートを受ける

※撮影のためマスクを外しておりますが、通常の接客はマスク着用と透明のついたてを設置し、ウイルス感染防止に努めております。

この記事のシェア数

齊藤ジョニー
齊藤ジョニー アカウントプランナー / 齊藤 ジョニー

大きな身体は臆病な自分をごまかすため 大きく刈り上げた髪型はガラスのハートを偽るため 大きな顔は親からの遺伝のため。 最低でも、最高でも、齊藤。 そんなスタンダードで今日も頑張ります。

このメンバーの記事をもっと読む