本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
本当はもっとやりたいことがある|デジハリ
2020.07.25
第9話
勝手になにかの宣伝をする

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switchで音ズレ・遅延しないマイク環境つくった

あやまん

エディターのあやまんです。

緊急事態宣言や自治体の休業要請を受けて、長らく休業していた各地のカラオケ店も営業を再開しましたね。カラオケ大好きなのでめちゃめちゃハッピーなニュースではあるのですが、6月になってからも「昼カラオケ」でクラスターが発生したりと、まだ行くのはちょっと怖い気もします。

「昼カラオケ」盲点だった…高齢者憩いの場でクラスター : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

そこで、あふれるカラオケ欲を解消すべく、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ソフトの「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」を使って、自宅でカラオケができるようにしました。

が、マイクに音ズレが発生してしまったりとこれがなかなかうまくいかなかったので、音ズレなしの快適なカラオケ環境ができるまでの軌跡を書いていきたいと思います。

この記事がカラオケ行きたい欲が抑えられない方や音ズレに困っている方の参考になればうれしいです。

※ 今回ご紹介する方法では採点ができません

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switchとは

カラオケJOYSOUND for Nintendo SwitchカラオケJOYSOUND for Nintendo Switch|Nintendo Switchソフト|任天堂

自宅でカラオケJOYSOUNDを楽しめるNintendo Switch用ソフト。ダウンロードは無料で、有料のチケットを買うことで曲を選べるようになります。

マイニンテンドーストアへ

ニンテンドーeショップからもダウンロードできます。

曲数は15万曲以上!

15万曲といってもピンときませんが、感覚としてはお店のカラオケと変わらないです! ボーカロイドの曲もちゃんとありますし。気になる方は「キョクナビ」というアプリで曲検索してみてください。

ちなみにお店のカラオケで楽しめるJOYSOUNDの最新機器には、30万曲以上搭載されているらしいですよ。すごい。

JOYSOUND カラオケ機器一覧 | 業務用カラオケ機器(導入・レンタル)|JOYSOUND.Biz

採点もできる

項目ごとに細かく採点してくれる「分析採点」と、全国のユーザーと点数を競える「全国採点」があります。採点機能を使うには、別途USB接続のマイクが必要です。

利用料金は3時間330円〜

ソフトのダウンロード自体は無料なのですが、実際に曲を予約するには、あらかじめ時間単位で使えるチケットを購入しておく必要があります。こちらもマイニンテンドーストアやニンテンドーeショップで購入できます。チケットの料金は以下のとおり。

3時間券 330円
1日券 550円
30日券 1,540円
90日券 3,080円

※ すべて税込み価格です

わたしはいつも3時間券を購入しています。「なんだ200円しか変わらないじゃ〜ん」と550円の1日券に手を出してしまいそうになりますが、3時間で十分です。一人で3時間ぶっ続けで歌うと、「もう3日はやらんでいいな」と思うくらい満足します。なんだかんだ月3回くらいのペースかもしれません。

1日券は大人数で長時間カラオケするとかならよいかもしれないですね。

背景と生音演奏は我慢……

アーティストの公式PVやらLIVE映像やらはありません! 本人映像を楽しみながらカラオケをしたい人には物足りなく感じるかも。

その代わりといってはなんですが、マリオなどのキャラクターたちが出てくる任天堂オリジナル映像にすることができます。これがなかなかシュールなので一度設定してみることをおすすめします。

あと生音演奏バージョンもないので、カラオケ音源はいわゆるカラオケっぽい感じのやつです。これも我慢。

別売りのマイクが必要

先程も触れましたが、採点機能など本格カラオケを楽しむにはソフトのほかに別売りのマイクが必要です。なくてもできますが、エコーなどよりカラオケっぽい雰囲気を楽しみたいのであれば必須だと思います。

純正マイク音ズレする問題

別売りのマイクは、任天堂から純正の「ニンテンドーUSBワイヤレスマイク」「ニンテンドーUSBマイク」が出ています。めっちゃ品薄です。

レビューには音ズレするという言葉がちらほら。純正のマイクにせよそうじゃないにせよ、テレビを経由すると音声に遅延が発生してしまうんだとか。遅延については公式もよくある質問として回答していて、Switchの音声をテレビではなく外部スピーカーから直接出力したり、テレビの設定を「ゲームモード」などに切り替えたりすれば軽減される可能性があると記載されています。

純正マイク使ってみた

本当に音ズレするのかたしかめるために、実際に「ニンテンドーUSBワイヤレスマイク」を使ってみました。

前提として、うちはテレビの音声を「BOSE SOUNDBAR 700」というサウンドバーから出力しています。

テレビ経由で出力

まずはふつうに接続(Switch→テレビ→BOSE SOUNDBAR 700)して歌ってみた感想ですが、うん、ふつうに音ズレします。これは我慢できない。

ゲームの中に音ズレを軽減する設定もあるのですが、それをやってもズレてしまいました。採点をやるとわかるのですが、ベストのタイミングからワンテンポ遅れます。

スピーカーから直接出力

次に、メーカーも推奨しているSwitchを直接スピーカーに繋げる方法を試してみました。

BOSE SOUNDBAR 700は、有線ではHDMIと光接続しかなかったので、アナログ→デジタル変換器を購入。

音ズレ補正をしてから歌ってみたのですが、微妙にズレますね。でもテレビ経由よりも改善されているのはたしかです。アナログ→デジタルに変換してる影響もあるのでしょうか。うーんわからん。

人によっては我慢できるレベルな気がしますが、わたしはどうしても我慢できなかったので、音ズレしない方法を探してみることにしました。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

音ズレしないカラオケ環境をつくってみた

前提条件をまとめるとこんな感じです。

前提条件
  • USBマイク以外の方法を使って音ズレしないようにする
  • BOSE SOUNDBAR 700をどうしても使いたい

前述したように、USBマイクは音ズレしたので別の方法を探すことに。また、スピーカーは絶対にBOSE SOUNDBAR 700(これに慣れるとテレビの音声出力がペラペラに感じます)を使いたかったので、どうにか活用する方向で考えました。

必要なもの

遅延対策にマイクミキサー

ワイヤレスマイク付きのマイクミキサー??? これはなんでしょうか、正式名称がわかりません。テレビを経由せず、マイクミキサーから直接スピーカーへ音声を出力することで、遅延を防げるそうです。こちらの記事からヒントをいただきましたm(_ _)m 感謝です。

自宅でカラオケを楽しむ方法(switch/iPad/パソコン)

Amazonの評価が高かったのでこれを選びましたが、明らかに純正のマイクより高いし、これが正解なのかどうかはわかりません。でもちゃんと使えているので、結果的にとっても満足です。

サウンドバー出力のための変換器

純正マイクのときにも使った、BOSE SOUNDBAR 700接続用の変換器です。これはBOSE SOUNDBAR 700にこだわらなければいらない代物です。

レビューにもあるのですが、この変換器、左右(赤白)が逆になっているという罠があるので、惑わされずに接続しましょう。

接続方法

ざっくりですがこんな感じです。

音声
Switch(イヤフォン端子)
 RCAケーブル(マイクミキサー付属品)
マイクミキサー
 RCAケーブル(マイクミキサー付属品)
変換器
 光ケーブル(サウンドバー付属品)
BOSE SOUNDBAR 700

マイクミキサーのアップ。INPUTはSwitch、OUTPUTは変換器に繋がっています。ここを間違えないように注意! あと省略していますが、Switch、マイクミキサー、変換器はそれぞれ電源接続が必要です。

映像
Switch(HDMI端子)
 ⇕ HDMIケーブル
テレビ

この方法で歌ってみたのですが、音ズレしませんでした!

あとはUSB接続に比べて、マイクミキサーを経由したほうが音がダイナミックな気がします。よりお店のカラオケに近い感覚で歌えました。

※ 個人の感想です。

Switch以外も使える

もうお気づきの方もいるかと思いますが、今回ご紹介した方法を使えば、Switch以外の機器も接続できます。

画像のように、INPUT(インプット)の接続先をスマホにすれば、スマホから好きな音源を流してカラオケができます。YouTubeなどの動画サイトにもカラオケ付きの動画はあるので、それを流しながらやればぶっちゃけSwitchはいらないです。ただ探すのが面倒くさい……。

JOYSOUNDの公式YouTubeチャンネルにも、カラオケ練習用動画がたくさん上がっていますので、ぜひ活用してみてください!

JOYSOUND CHANNEL(YouTube)

注意点

採点機能が使えない

今回紹介した方法ではSwitch本体に音声が入力されないため、採点機能は使えません! 採点されてぇ〜という方はUSB接続のマイクを購入してくださいね。

ミキサーの音量はMAXにする

はじめて使ったときにマイクが音を拾うとカラオケ音源が小さくなるという謎の現象が起こり、原因がわからず途方に暮れておりました。大学時代バンドサークルでPA係だった友人に相談すると「出力が足りないんじゃない?」と回答いただき、ミキサーのボリュームをMAXにしたらあっさり解決。

ミキサーのMUSICのつまみとマイクボリュームのつまみはMAXにしておくことをおすすめします!!!

近所迷惑にならないように

サウンドバー出力ということもあり、結構な音量で楽しめます。うちは幸いにも田舎でして、隣の家まで距離があるので音漏れの心配はありません。

マンションにお住まいの方は近所迷惑にならないように注意です!!! スピーカー出力でなく、イヤフォンをすると良いかもですね。

さいごに

機器にはまったく詳しくないので、これが最善の方法なのかは果たして謎ですが、個人的にはとっても満足して使っています。USBマイク以外の方法をお探しの方や、Switch以外でカラオケを楽しみたい方は、ぜひ試してみてください!