SUPってなに?
SUPってなに?
2020.05.24
12枚目
LIG美術館

17メートルの温泉壁面用、癒しの絵画制作。《喜助の湯 壁画》絵画解説vol.12

田中ラオウ

うぬらこんにちは。画家の田中ラオウです。

皆さんは温泉好きですか?

僕は大好きです。とくに朝風呂が好きですね。寒い時期に熱めのお湯に入る露天風呂が最高。

「喜助の湯」温泉壁画制作

伊予の湯治場 喜助の湯(キスケのゆ)

「伊予の湯治場 喜助の湯(キスケのゆ)」は、JR松山駅のすぐ前にある天然温泉です。

愛媛県松山市は古くから道後温泉郷として栄えてきました。なかでも喜助の湯は、市内中心部に位置するため、地元の方だけでなく県外の方にとっても便利な観光拠点となっています。

ニフティ温泉年間ランキング2019では愛媛県で1位を受賞されています。

今回はその素晴らしい温泉の男湯と女湯の壁面用に描いた絵を紹介したいと思います。

概要
  • 男湯と女湯の壁面(各 幅17320㎜×高さ3850㎜)への壁画製作
  • 実寸と縦横比を合わせた縮小キャンバスに原画を作成
  • 壁面サイズに拡大印刷した壁紙を貼り付ける

※ 弊社が担当させていただいた範囲はキャンバスへの原画製作までです。

イメージラフ製作

iPadでキャンバスサイズに合わせたアートボードを作り、イメージラフを描きました。

富士山、椿の花など、お客様からのご要望を入れながら、全体の色味だけでも男湯と女湯がわかるようなメリハリをつけました。

原画製作


ラフ確認後、お客様から女湯には赤富士を入れてほしいとのご要望をいただきましたので追加しました。

原画完成《絵のテーマ》

男湯「志」

古来より、男性は目標を達成するために力をひとつに集中する能力に長けているといわれています。

この絵は富士山を男性が掲げる目標の象徴として、鶴、竹、森、湖が富士山に向かっていくような構図を取っています。

日頃、目標に向かって邁進しているすべての男性の皆さまを鼓舞し、この温泉がその疲れを癒せるような空間でありますように、という願いを込めました。

 

女湯「協調」

古来より、女性はコミュニティの中で子どもを守り、育ててきました。そのため共感力や感受性、コミュニケーション能力が秀でている方が多いといわれています。

絵全体に目線が広がるような構図で、島や舟をランダムに配置することで女性のマルチタスクな特徴を表現し、華やかさを演出しました。

椿の花は、その花言葉にもあるように「優しさ」「美しさ」「誇り」という意味が込められています。

温泉の壁面

17メートルの温泉の壁面用の絵画制作《喜助の湯 壁画》
17メートルの温泉の壁面用の絵画制作《喜助の湯 壁画》

17メートルの温泉の壁面用の絵画制作《喜助の湯 壁画》
17メートルの温泉の壁面用の絵画制作《喜助の湯 壁画》

癒しの温泉に浸かりながら大きな絵が見られる喜助の湯。ぜひ訪れてみてください。

●キスケ株式会社
https://www.kisuke.com/
●伊予の湯治場 喜助の湯
http://www.kisuke.com/yu-matsuyama/

 

アートでオフィスや店舗を華やかにしませんか?

いいオフィス上野の壁画

LIGアート事業部では壁画制作のご依頼、絵画の販売を承っております。在籍画家による絵画作品はこちらからチェックできます!

こんなことを叶えます!
  • オフィスで・・・会社のシンボルをつくりたい、雰囲気を明るくしたい、集中できる環境づくりをしたい
  • 飲食店やショップで・・・道行く人の目を引きたい、お店を華やかにしたい
  • プライベートでも・・・自宅で毎日アートに触れていたい、アートで癒やされたい

賃貸でも制作可能な場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

アート事業部へのお問い合わせ